更新
赤城山ドライブ・イニシャルDコース全コーナー撮影|日本の峠#5
「赤城山とは?」を簡潔にまとめ。
![](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Steruss_27.jpg)
・場所は関東地方の北部、群馬県のほぼ中央にある。
・赤城山は群馬県前橋市、桐生市、渋川市、沼田市、利根郡昭和村の4市1村にまたがる。
・日本百名山のひとつ。日本百景にも選ばれた風光明媚な観光地。
・榛名山、妙義山と並ぶ「上毛三山」のひとつ。
・頂上近くにカルデラ湖「大沼」がある。ちなみに火口湖は「小沼」。
・「赤城山」は本当の山の名前ではない。複数の山(鈴ヶ岳、黒檜山、駒ケ岳、地蔵岳、荒山、鍋割山、長七郎山)を構成する大きな火山体の名称。
・標高は黒檜山の山頂1,828mが最も高い。
・赤城山を構成する山々の外側、標高800m付近までは広く比較的平らな高原台地を形成。「赤城高原」と呼ばれる。
・最高峰の黒檜山の山麓には赤城神社があり、山麓に多数の里宮と関東一円に300を超す末社がある。
・ガリガリ君の製造メーカー赤城乳業の工場、本社は埼玉県深谷市にあるので赤城山とは関係がない。
▶あまり役に立たないトリビア
・赤城山の読み方は「あかぎやま」「あかぎさん」の2通りがある。どちらも正しい。地元民は「あかぎやま」と呼ぶ。国土地理院は山を「さん」と読む規定にしたが群馬県が抗議。今は国土地理院発行の地図は特例的に「あかぎやま」の読みとされた。
赤城山の観光スポットとアクティビティ
![](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Steruss_9.jpg)
・春夏秋はハイキング、登山。山ガールにも人気の山。
・冬は凍結した大沼でワカサギ釣り・
・日帰り温泉が多数
・春はイチゴ狩り、秋はリンゴ狩り。フルーツ王国。
赤城山ドライブコース
赤城山の頂上付近に到達する道路は、以下の実質2路線しかない。
県道251号線「奥利根ゆけむり街道」
赤城山の北側、沼田市側からのコース。
県道4号線「イニシャルD」コース
赤城山の南側、前橋市側からのコース。イニシャルDのコースにもなっている(詳しくは後述)
上記2路線は道幅も広く、峠の走行は比較的楽。あと1路線、前橋市三夜沢町側からの県道16号線は途中、通行止め区間(2019-11-22現在)があり道幅も狭いためドライブコースとしてはおすすめできない上、そもそも山頂方面に辿り着かない。
イニシャルD「赤城山」ダウンヒルコース
頭文字D(イニシャルD)、赤城レッドサンズのホームコース。
ダウンヒルのスタートからゴールまでの全コーナーを撮影
![頭文字D(イニシャルD)赤城山ダウンヒルコーススタート地点](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Initial_D_start.jpg)
![頭文字D(イニシャルD)赤城山ダウンヒルコーススタート地点](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Initial_D_start2.jpg)
![頭文字D(イニシャルD)赤城山ダウンヒルコーススタート地点](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Initial_D_start_4.jpg)
![頭文字D(イニシャルD)赤城山ダウンヒルコーススタート地点](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_6.jpg)
![頭文字D(イニシャルD)赤城山ダウンヒルコーススタート地点](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Initial_D_start_3.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.68](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.68.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.68](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.68.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.67](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.67.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.67](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.67.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.66](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.66.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.66](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.66.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.65](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.65.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.65](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.65.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.65](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.65-2.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.64](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.64.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.64](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.64.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.63](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.63.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.63](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.63.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.63](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.63-2.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.62](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_62.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.62](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.62.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.62](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.62.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.61](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_61.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.61](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.61.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.60](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.60.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.60](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.60.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.59](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.59.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.59](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.59.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.58](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.58.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.58](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.58.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.58](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.58-2.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.57](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.57.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.57](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.57.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.56](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.56.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.56](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.56.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.55](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.55.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.55](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.55.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.54](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.54.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.54](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.54.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.54](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.54-2.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.53](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.53.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.53](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.53.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.52](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.52.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.52](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.52.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.51](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.51.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.51](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.51.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.50](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.50.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.50](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.50.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.49](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.49.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.49](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.49-2.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.48](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.48.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.48](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.48.jpeg)
![赤城山 峠 カーブNo.47](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.47.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.47](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.47.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.46](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.46.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.46](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.46.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.45](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.45.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.45](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.45.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.44](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.44.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.44](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.44.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.43](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.43.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.43](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.43.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.42](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.42.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.42](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.42.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.41](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.41.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.41](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.41.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.40](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.40.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.40](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.40.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.40](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.40-2.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.39](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.39.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.39](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.39.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.38](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.38.jpg)
![赤城山 峠 カーブ_No.38](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.38.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.37](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.37.jpg)
![赤城山 峠 カーブ_No.37](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.37.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.36](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.36.jpg)
![赤城山 峠 カーブ_No.36](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.36.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.35](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.35.jpg)
![赤城山 峠 カーブ_No.35](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.35.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.34](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.34.jpg)
![赤城山 峠 カーブ_No.34](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.34.jpg)
![赤城山 峠 カーブ_No.34](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.34-2.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.33](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.33.jpg)
![赤城山 峠 カーブ_No.33](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.33.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.32](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.32.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.31](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.31.jpg)
![赤城山 峠 カーブ_No.31](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.31.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.30](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.30.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.30](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.30.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.29](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.29.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.29](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.29.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.28](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.28.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.28](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.28.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.27](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.27.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.27](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.27.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.26](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.26.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.26](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.26.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.25](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.25.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.25](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.25.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.24](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.24.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.24](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.24.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.23](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.23.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.23](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.23.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.22](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.22.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.22](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.22.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.21](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.21.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.21](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.21.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.20](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.20.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.20](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.20.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.19](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.19.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.19](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.19.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.18](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.18.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.18](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.18.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.17手前のストレート](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.17-2.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.17](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_Curve_No.17.jpg)
![赤城山 峠 カーブNo.17](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_No.17.jpg)
![頭文字D(イニシャルD)赤城山ダウンヒルコース ゴール地点](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_nitial_D_Goals.jpg)
![赤城山ダウンヒルコースに咲くあざみ](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Mt.Akagi_99.jpg)
キャデラック CT6 で取材してきました。
![キャデラック CT6](https://cdn.car-moby.jp/wp-content/uploads/2019/11/Cadillac_CT6_3.jpg)
赤城山の取材の足は高級アメ車セダン「キャデラック CT6」でした。ゼネラルモーターズ・ジャパンさん、どうもありがとうございました。CT6の試乗レポートは下記からご覧ください。イイクルマでした。
- 執筆者プロフィール
- 宇野 智
- モーター・エヴァンジェリスト/ライター/フォトグラファー/ビデオグラファー/エディター エヴァンジェリストとは「伝道者」のこと。クルマ好きでない人にもクルマ楽しさを伝えたい、がコンセプト。元MOBY編...