更新
「Zに勝つ」モリゾウ肝入りのスープラGRMN登場か?6速MT・480馬力に期待
目次
フェアレディZに対抗心メラメラ!TAS2022で発言
2022年1月14日から開催された東京オートサロン2022では、トヨタの豊田章男社長による「突然むちゃぶりリレー」が始まり、トヨタ、日産、スバル、ホンダがスポーツカーとモータースポーツへの思いを言葉にしました。
このとき、豊田社長は「日産の皆さん、Zには負けませんから。聞いてる?Zには、負けませんから!」と意味深な発言をしていて、日産の新型フェアレディZに対抗するモデルの登場をにおわせています。
そんなZに勝つための車として登場が予想されているのが、スープラの走りをさらに磨いた「スープラGRMN」です。どのようなモデルになのか、そのスペックやスタイリングの予想をチェックしてみましょう。
フェアレディZとスープラの上位グレードを比較
車名 | トヨタ スープラ(RZ) | 日産 フェアレディZ(Proto Spec) |
---|---|---|
エンジン | B58型(B58B30O1) 直列6気筒ターボエンジン | VR30DDTT V型6気筒ツインターボエンジン |
排気量 | 2,997cc | 2,997cc |
最高出力 | 387PS/5,800rpm | 405PS/6400rpm |
最大トルク | 51.0kgf・m/1,800-5,000rpm | 48.4kgm/1,600-5,600rpm |
トランスミッション | 8速オートマチック | 6速マニュアル 9速オートマチック |
駆動方式 | 後輪駆動 | 後輪駆動 |
価格 | 7,313,000円 | 6,966,300円 |
トヨタ スープラと日産 フェアレディZをそれぞれの上位グレードで比較した以上の表から分かるとおり、トヨタ スープラと日産 フェアレディZのスペックを見比べると、後発のフェアレディZが最高出力でスープラを超えています。
それでいて価格はスープラよりも低く設定されているため、価格と最高出力で考えるとフェアレディZが有利と言えそうです。また、スポーツカーならではの魅力として、マニュアルトランスミッションの設定があることもポイント。
スープラがフェアレディZに勝つには、「最高出力を高める」「マニュアルトランスミッションの設定を用意する」ことが求められると言えるのではないでしょうか。
BMW M4のパワートレイン流用で480馬力以上、MT設定を実現?4WDもあるか
現在、トヨタ スープラに搭載されているエンジンは、BMW製のB58型およびB48型。これは、スープラの兄弟車種となるBMW Z4やBMW 3シリーズ、4シリーズなどにも搭載されているエンジンです。
スープラGRMNには、B58型をベースに性能を高めた、BMWのハイパフォーマンスモデルであるM3やM4にも搭載されるS58型が採用されるとみられています。
M3やM4のベースグレードでは480馬力、コンペティションでは510馬力を発揮し、トランスミッションには8速オートマチックだけでなく6速マニュアルミッションも用意。四輪駆動の「xDrive」も選択可能です。
そのため、スープラGRMNはRZを約100馬力上回る高い出力を獲得し、待望の6速マニュアルミッションを設定、そして四輪駆動も用意されるという予想がされています。
GR86が楽しさを追求したスポーツカーであるなら、スープラは速さを追求したスポーツカー。そのパフォーマンスをさらに高めたスープラGRMNが登場するのは、不思議ではないと言えるでしょう。
令和のスポーツカー対決は第2ラウンドへ?
前述のとおり高いパフォーマンスを発揮することが予想されるスープラGRMN。作成された予想CGでは、フロントやサイドに大型のアンダースポイラーを装備。リアウイングはGTウイング形状で、見た目からして空力性能が高められていることが分かります。
これらの追加されたエアロパーツはカーボン製で、アグレッシブなスタイルをより高めたスポーティな雰囲気に仕上がっていることはもちろん、軽量化にも寄与しているでしょう。
また、ダブルバブルルーフもカーボンに置き換わり、低重心化によるコーナリング性能の向上も期待できます。ボンネットはエアスクープが設けられ、この中に収まるエンジンが高出力であることを物語っています。
通常モデルではフェアレディZに一歩リードされたスープラですが、GRMNが登場することでその立場が逆転するのかもしれません。
ライバルのフェアレディZもバージョンNISMO登場が予想されているため、国産スポーツカーによる性能競争の火は、カーボンニュートラルが叫ばれる今もなお、燃えているようです。
【みんなの意見】投票受付中!
Q. トヨタ スープラと日産フェアレディZ、あなたが選ぶのはどっち?
2019年に17年ぶりの復活となったトヨタ スープラ。対してフェアレディZは2021年に13年ぶりのフルモデルチェンジ。どちらも高...
- トヨタ スープラ
- 日産 フェアレディZ
アンケート結果を見る
powered by
車の疑問・悩みをみんなで解決!トヨタの新型車情報はこちら
国産自動車メーカーの最新情報
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...