MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > GRカローラ > トヨタ GRカローラ「追加情報」入手!内外装色&オプションが判明
GRカローラ

更新

トヨタ GRカローラ「追加情報」入手!内外装色&オプションが判明

GRカローラの詳細情報を入手

GR カローラ RZ

2022年4月と6月に発表された最新のGRモデル「GRカローラ」について、最新情報をトヨタディーラーから入手しました。

とはいえ、ボディサイズやパワートレイン、内外装のデザインといった情報はすでに大半が公開済み。限定車「モリゾウエディション」についても明らかになっていることのほうが多い状況です。

今回お伝えするのはボディカラーやオプションといった、購入を検討している方向けの情報になります。すでに判明している情報についてはこちらの記事でまとめて掲載していますので、あわせて参考にしてください。

これまでに判明しているGRカローラの内外装デザインやスペックなどはこちら

各グレードで選べる内外装色

グレード別のボディカラー一覧

グレードボディカラー名称カラーコード
RZスーパーホワイト040
プラチナホワイトパールマイカ089
プレシャスブラックパール219
エモーショナルレッドⅡ3U5
プレシャスメタル1L5
モリゾウ
エディション
プレシャスメタル1L5
マットスティール1L1

モリゾウエディションのほうが選択できるボディカラーは少なく、プレシャスメタルと特別専用色「マットスティール」の2色のみ。RZではレッドやホワイトなども用意されています。

仮にモリゾウエディションを購入するのであれば、ぜひともマットスティールにしたいところ。

モリゾウエディションの専用カーボンルーフ

なお、モリゾウエディションのルーフには、スポーティかつ上質な印象のカーボン素材が使用されます。

グレード別の内装色一覧

グレード内装色トリム
RZブラックハード
レッドハード
モリゾウ
エディション
レッドスエード

モリゾウエディションでは内装色はレッドのみ、トリム素材はウルトラスエードを採用します。

左:RZ、右:モリゾウエディション

なお、色やトリム素材だけでなく、仕様にも違いがあります。

モリゾウエディションでは後部座席を撤去して乗車定員が2名になっているほか、運転席および助手席にはホールド性の高い専用セミバケットシートを採用。

RZよりもモリゾウエディションの方がスポーツ性能を重視しており、かなり尖っている仕様だといえます。

選択できるオプション

GRカローラ RZの内装

おそらくこれまで明かされていない内容であろうオプションに関する情報。GRカローラで選択できるオプションは以下表のとおりです。

対象グレードオプション
全グレード・10.5インチディスプレイオーディオ
・ナビ
・JBL 8スピーカー
・ETC2.0
・全後方ドラレコ
・ヘッドアップディスプレイ
・ブラインドスポットモニター
・リアクロストラフィックアラート
・クリアランスソナー
ワイヤレス充電器
ETC2.0(単体)
寒冷地仕様
RZ・ステアリングヒーター
・シートヒーター

ご覧の通り、基本的にはどちらもグレードも共通のオプションが用意されています。

モリゾウエディションでしか選択できないオプションはなく、RZのみ快適性を高めるステアリングヒーター&シートヒーターが選択できます。

余談ですが、以前RAV4に設定されたワイヤレス充電器は、オフロード走行時の振動でスマートフォンが落ちてしまうことから、車種の特性上不向きとして廃止された過去があります。そのため、ガチガチのスパルタン仕様であるモリゾウエディションにワイヤレス充電器がオプションとして用意されているのは少し驚きです。

秋頃に抽選販売を開始

6月発表時に伝えられた内容として、「RZ」は秋頃から全国のトヨタ車両販売店を通じて発売を開始、「モリゾウエディション」は本年冬頃から全国のGR Garageにおいて台数限定で発売を予定。予約抽選は秋頃から受付を開始する予定とされています。

秋頃というのは9月頃になるのではないかと予想していますが、トヨタディーラーへの取材では現時点だと秋頃としかわからないとのこと。なお、見積もり開始や生産開始も同時期になるようです。

具体的な台数や抽選の方法については今後、GRカローラの公式サイトにて掲載されます。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード