MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > トヨタ > センチュリー > 2023年にトヨタ超高級SUV「センチュリーSUV」の発売を計画中との情報が!
センチュリー

更新

2023年にトヨタ超高級SUV「センチュリーSUV」の発売を計画中との情報が!

トヨタが「センチュリー」クラスの超高級SUVの開発・販売を計画していることがわかりました。この”センチュリーSUV”は、2023年に生産が開始される予定とのこと。早ければ2023年中にも販売となる可能性があります。

センチュリーをSUV化する?

ツイッターの画像は、2017年に作成された「SUV風センチュリー」のイメージCG。見出しでは「超高級ランドクルーザー」と表記されています。

現在、トヨタのSUVにおける最上位モデルはランドクルーザー。しかしデザインや車両コンセプトはオフロード寄りで、センチュリーのような要人向けショーファーカーとは真逆といったよそおいです。

トヨタ センチュリー
現行センチュリーは2018年から販売中。3代目にして初のハイブリッドモデルとなった

トヨタの新型SUVの投入については、2020年11月に「現行クラウンを生産終了とし、SUVに似た形の新型車を2022年に市場投入する」というニュースが報じられたばかり。

クラウンSUVに次いでセンチュリーSUVが登場することになるのでしょうか?

最新「センチュリー」中古車情報
本日の在庫数 77台
平均価格 533万円
支払総額 79~2,548万円

超高級SUVを発売する狙いとは

世界的にセダンよりSUVが人気だから

トヨタがSUVのラインナップ拡充を図るとすれば、世界市場におけるSUVのニーズ拡大に合わせる狙いが最も大きいといえるでしょう。

1955年から販売されてきた歴史ある「クラウン」ですら、セダンの売れ行き不調のために生産調整が濃厚です。同様に、センチュリーもトヨタの売れ筋の車ではないため、何かしらの調整が加わってもおかしくありません。

とはいえ、現段階では「現行センチュリーの生産終了」という情報はありませんので、あくまでセンチュリー級のSUVが新たに誕生するということでしょう。

他メーカーも高級SUVの開発・販売を行っているから

高級車を取り扱う欧州メーカーを中心に、高級SUVの開発・販売が積極的に推し進められています。国産自動車メーカーで唯一高級ショーファーカーを販売するトヨタが、高級SUV市場に参入するのは不思議ではありません。

ショーファーカーとして新たなVIP需要を開拓するため

「黒塗りの高級車」ことセンチュリーは、日本では要人やVIP専用の移動車両のアイコン的存在ですが、世界的に見れば高級SUVもブームになっています。こうした世界のVIP需要を開拓し、グローバルユーザーを拡大するためにも、新型超高級SUVの投入は有効なのかもしれません。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード