MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

セリカ

更新

「トヨタの4WDスポーツ」はやっぱりコレ!8代目GRセリカは見た目“も”速そう

GRセリカの予想スペック

セリカが復活したとして、プラットフォームは冒頭でもお伝えした通りカローラシリーズと同じ「GA-C」を採用する可能性が高いでしょう。

パワートレインはGRヤリスやGRカローラと同じ1.6L 3気筒ターボ「G16E-GTS」エンジンを搭載し、6速MTとスポーツ4WDシステム「GR-FOUR」を組み合わせると予想。

GRカローラよりも高い動力性能が与えられ、最高出力320PS近く、最大トルク400N・m近くにまで高められることに期待が高まります。

商標は出願されており、復活を示唆する発言も

2021年に米国で出願されたセリカの商標

新型セリカの発売は未定ですが、北米では2017年と2021年に「CELICA」の商標が出願されています。

セリカの商標が北米で最初に登録されたのは1973年。その後2017年まで新たに申請されていないことを踏まえると、単なる更新ではない可能性もあります。つまり、近いうちにセリカが登場することも考えられるということです。

トヨタの最高責任者である豊田章男社長は以前、若者向けのスポーツカー販売に力を入れる計画を明かしました。その言葉通り、現在もGRスープラやGR86、GRモデルをラインナップしています。

さらに、米「Road&Track」誌のインタビューによると、スープラの開発にも携わったトヨタの甲斐将行氏が「スープラは復活させたので、次はセリカとMR2」と話したとのこと。この3台はかつて、「ザ・スリーブラザーズ」と呼ばれていた車種で、深いつながりをもっています。

また、GRスープラやGR86といった新規モデルが他メーカーと共同開発している背景を踏まえると、セリカやMR2が復活した際も同様の動きをとる可能性があるでしょう。

米国での発売が先になる?

セリカは北米市場で人気の高いモデルであることに加え、商標も米国特許庁で登録されています。そのため、米国で先に発売される可能性が考えられます。

新型セリカが日本で発売となれば、海外の発売から1年ほど遅れての導入になるのではないでしょうか。

2019年、スープラが17年ぶりに復活した背景を踏まえると、セリカの復活は少なくとも2022年以降になると考えられます。

新型車の情報提供求む!
まだ発表されていない新型車の情報をお持ちの方は、ぜひこちらより情報をお寄せください。「ディーラーで◯◯と聞いた」「テストカーを見た」など、どんな情報でも結構です。

トヨタの新型車情報はこちら

クラウンクロスがマジで来る!?次期型クラウンの最新情報

その他の最新情報

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード