MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

日産

更新

“R32EV”を製作!日産が『スカイライン GT-R』のEVコンバージョンを発表

「RB26DETTあってのR32」複雑な思いを抱くファンの声も

日産 RB26DETTエンジン
日産 RB26DETTエンジン

日産が製作を発表したR32EVに対してSNSなどでは、応援する声があるいっぽうで、「RB26DETTがあってこそのR32型ではないだろうか」とスカイライン GT-RのEVコンバージョンを快く思わないファンもいるようです。

R32型からR34型まで3代にわたってスカイライン GT-R専用エンジンとして搭載されたRB26DETT型エンジンは、現在もその性能やエンジンサウンドにファンが多いため、EVコンバージョンによってパワートレインを置き換えることはR32型スカイライン GT-Rの魅力を損ねるのではないかと懸念する声もありました。

ほかにも、RB26DETTの音や振動を残してほしいという思いから、水素を燃料とする水素エンジン化を望む声も出ています。

日産が誇る伝説の名機「RB26DETT」はどんなエンジン?

トヨタはAE86型『スプリンタートレノ』に水素エンジンを搭載

トヨタ AE86 H2 Concept
トヨタ AE86 H2 Concept

トヨタは、2023年1月13日の東京オートサロン2023で、水素エンジンを搭載するAE86型スプリンタートレノのコンセプトモデル『AE86 H2 Concept』を公開しました。

AE86 H2 Conceptは、音や振動といった内燃機関のもつ魅力を楽しみながら走行可能な車両として開発され、室内後方に『MIRAI』の高圧水素タンクを2本搭載。そのほかはインジェクター、フューエルデリバリーパイプ、プラグなど最小限の改造規模に留められていました。

トヨタが公開したAE86 H2 Conceptの試乗映像では、出力はまだ低いものの、音や振動はAE86型スプリンタートレノのままだとされ、古くなった愛車でもオリジナルを極力保ったまま脱炭素を実現できることが示されています。

新開発電動パワートレイン「X-in-1」の試作ユニットを公開

新型フェアレディZのレンタカーが貸し出し開始!

デザインや“音”を刷新!NISMOは3000万円クラスに

新型車の情報提供求む!
まだ発表されていない新型車の情報をお持ちの方は、ぜひこちらより情報をお寄せください。「ディーラーで◯◯と聞いた」「テストカーを見た」など、どんな情報でも結構です。
執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード