スバル
更新
スバル360の富士重工が作った画期的なフルキャブオーバー軽貨物!初代サンバーの登場した時代背景に注目!
目次
長年オリジナルで生産され続けたスバルのフルキャブオーバー軽商用車
MOBY編集部が以前「AIに聞いた、30~50代のクルマ好きが気になる名車」という企画で書かれた”「速すぎる“赤帽”は都市伝説にも…」マニアにはまだまだ大人気!スバル サンバーをプレイバック【推し車】”。
この時は初代~3代目についでの記事でしたが、好評だったので各世代ごとのセルフリメイクとして、今回は初代サンバーについて、登場時の時代背景、当時の軽商用車事情なども紹介していきます。
まだ安全性や軽乗用車との部品共用という事情もあってか、フルキャブオーバー軽商用車としてはかなり早く登場した初代サンバーでしたが、ライバルを押しのけユーザーからの信頼を得て、その後2012年まで代を重ねてオリジナル生産される名車となりました。
不遇でも魅力はあるのに!何となく恵まれないまま5代目まで作られた軽スペシャリティ スズキ セルボ
- 執筆者プロフィール
- 兵藤 忠彦
- 1974年栃木県出身、走り屋上がりで全日本ジムカーナにもスポット参戦(5位入賞が最高)。自動車人では珍しいダイハツ派で、リーザTR-ZZやストーリアX4を経て現愛車は1989年式リーザ ケンドーンS。2015年よりライタ...