MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > タイヤ・スタッドレス > エンケイホイールの評判と取り扱いサイズは?2022年のおすすめ商品も
タイヤ・スタッドレス

更新

エンケイホイールの評判と取り扱いサイズは?2022年のおすすめ商品も

エンケイホイールとは?

タイヤ
©fotokitas/stock.adobe.com

エンケイホイールとは、自動車部品メーカーのエンケイが製造しているホイールのことです。エンケイ(ENKEI)株式会社は1950年に創業された老舗自動車部品メーカーの一つで、静岡県浜松市に本社を構えています。

エンケイは日本国内だけでなく、北米、中国、タイ、インド、マレーシアなど海外にも多数の支社を持っており、主力商品であるアルミホイールの生産量は年間約2,500万本にも達します。これは国内、国外共にトップシェアの生産量です。

エンケイホイールは日産やホンダ、マツダ、スバル、スズキ、三菱といった大手自動車メーカーの純正ホイールとしても数多く採用されており、その信頼性はお墨付きです。また、メーカー純正品のみならず、ブリヂストンやインパル、アドバン、ウェッズといった名立たるメーカーが販売するブランドホイールの製造もエンケイが担っています。

さらに、モータースポーツの世界においても、世界ラリー選手権やF1、スーパーGT、ジムカーナといった幅広いカテゴリーで活躍しています。

エンケイホイールの特徴は?

@alfa27/stock.adobe.com

エンケイ独自のアルミホイール製造技術

エンケイホイールといえば、やっぱりアルミホイールです。エンケイは独自のアルミホイール製造技術「MATプロセス」を持っており、これによって軽さと強度を両立したアルミホイールを製造することが可能となっています。

通常、アルミホイールは溶けた金属を型に流して固める鋳造製法で造られることが多いのですが、この方法は金属をプレス成型する鍛造製法と比べると、製造コストは安くても強度と軽さで劣るという問題があります。しかし、エンケイでは「MATプロセス」を使うことによって、鋳造ホイールでありながらも鍛造ホイールの強度と軽さを実現し、それでいて鍛造ホイールでは成形できなかった自由度の高いデザインを施すことが可能になったのです。

エンケイホイールが世界中で高く評価される理由は、この独自の製造技術に加えて、長年の間培ってきた「ものづくり」のノウハウがあるからだと言ってもいいでしょう。

「MATプロセス」とは?

「MATプロセス」とは、エンケイが独自に開発した軽合金ホイールの成型法です。鍛造ホイールや2、3ピースホイールのリム成型に用いられる「スピニング製法」を応用したもので、スポークとリムの原型を鋳造により成型してから、リムを鍛えながら引き伸ばして成型するという工程を辿ります。

ちなみにMATプロセスの「MAT」とは「Most Advanced Technology」の略称で、日本語に訳すと「最先端技術」となります。

西部警察でもお馴染みのエンケイホイール

1979年から1984年まで放送されていた伝説の刑事ドラマ「西部警察」において、エンケイはスポンサーとして参加しており、登場する車両のほとんどがエンケイのアルミホイールを履いていたことは有名です。

また、エンケイのアルミホイールは、ほぼ毎回破壊されるスタント車両にも使用されており、エンケイは毎回新品のホイールを提供していたそうです。

西部警察とは?

西部警察とは、テレビ朝日系列で1979年から1984年まで放送されていたテレビドラマです。石原プロモーションによる製作で「西部警察」から「西部警察PART-Ⅲ」までの全3作が放映され、派手なカースタントやアクション、現在では不可能な規模の爆破シーンが人気を呼びました。

毎回のように盛り込まれるカースタントで使用される車両は、そのほとんどが破壊されており、最終的な破壊台数は5年間の放送で約4,680台にもおよびます。これは1話平均20台というとんでもない数であり、1台の車両に使われるアルミホイールを4本として単純計算すると、使用不能になったホイールは1万8千本以上にもなるのです。

エンケイは共豊産業と共にホイール提供をしていたので、全てのホイールがエンケイホイールという訳ではありませんが、西部警察の製作にあたって、たくさんのエンケイホイールが使えなくなってしまったという事実は、なんだか勿体ないような気もしますね。

エンケイホイールの評判は?

エンケイホイールは自動車ユーザーからの評判がすこぶる良く、twitterでは「#エンケイはいいぞ」というハッシュタグまで作られ、ユーザーがエンケイホイールを履いた愛車の画像を貼られるほどです。

エンケイはいいぞ!

以上のように、エンケイはユーザーからの評判が非常に高いメーカーであり、エンケイホイールは十分に信頼できる製品だと言えます。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事