MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > ラチェットレンチの人気おすすめ商品と選び方|狭い場所の作業にも便利
アイテム

更新

ラチェットレンチの人気おすすめ商品と選び方|狭い場所の作業にも便利

ラチェットレンチはラチェット機構(回転を一方向に制限する機構)を内蔵しているため、工具を反復させるだけでネジ類を締めたり緩めたりすることができます。レンチをかけ直す必要がないため作業の速度が速くなり、狭い場所の作業なども楽に行なうことができます。

便利なラチェットレンチの構造と種類

©dreamnikon/stock.adobe.com

ネジ類を絞めたり緩めたりする際に使用するレンチ類は回すたびにかけ直し、それを繰り返す必要があります。ラチェット機構が組み込まれていると、作業方向と反対側に回した際には空回りするため、工具をかけ直す必要がありません。ただし、ある程度の抵抗が生じないとラチェット機構が働かないため、ある程度まで手で締めてから使用する必要があります。

一般的にラチェットレンチと言った時に、ラチェットハンドル+ソケットレンチで構成されるタイプと、”板ラチェット”などとも呼ばれるメガネレンチにラチェット機構を組み込まれたタイプがあります。

ラチェットレンチの選び方

ラチェットレンチ
©be free/stock.adobe.com

ラチェットハンドルタイプはソケットを組み替えることで様々なタイプのネジを作業することができますが、構造上どうしても先端部分に厚みが出てしまうので狭い場所の作業には向きません。板ラチェットは通常のスパナやメガネレンチと厚みはほとんど変わりませんが、サイズは固定されるため必要なサイズを揃える必要があります。

ラチェットハンドルにはソケットを取り付ける部分に何種類かサイズがあり、これを”差し込み角”と呼んでいます。この差し込み角ごとに使用するソケットレンチが異なり、サイズが大きい方がより強い力をかけることができます。このタイプのツールがアメリカで誕生したため、この差し込み角はインチ規格になっています。

差し込み角は、以下の8種類があります。

  • 1/4インチ(6.3mm)
  • 3/8インチ(9.5mm)
  • 1/2インチ(12.7mm)
  • 3/4インチ(19mm)
  • 1インチ(25.4mm)
  • 1と1/2インチ(38.1mm)
  • 2と1/2インチ(63.5mm)
  • 3と1/2インチ(88.9mm)

その中で一般的に使用されることが多いのは、1/4インチ(6.3mm)、3/8インチ(9.5mm)の2サイズです。

ラチェットレンチ人気おすすめ6選

【おすすめ1】ソケットレンチセット(Umi)

クイックリリース機構を備え、スピーディな作業が可能

差込角6.3mm(1/4インチ)のラチェットハンドルと75mmのエクステンションバー、4、4.5、5、5.5、6、7、8、9、10、11、12、13mmのソケットがセットされています。材質には強度の高いクロムバナジウム鋼を使用し、ラチェットハンドルのギアが72山と細かいので繊細な作業にも適しています。

【おすすめ2】ソケットレンチセット(WORKPRO)

専用スチールケースにコンパクトに収納でき、幅広い用途に対応できる

4~14mmの12種類のソケットと、六角やトルクスまでカバーする20種類のビット、ユニバーサルジョイントなどが含まれた汎用性の高いアイテムです。チェットハンドルはクイックリリースタイプで、差し込み角は使いやすい6.35mm(1/4インチ)です。ソケットとハンドルの材質には錆にくいクロムバナジウム鋼を使用し、表面は腐食に耐えるようにクロムメッキ処理されています。

【おすすめ3】ソケットレンチセット(WORKPRO)

作業効率を上げる、様々なジョイントやエクステンション

ソケットの脱着をボタンを押すだけで簡単に行なうことができる、クイックリリースタイプのラチェットハンドルを中心にしたアイテムです。差込角6.3mm(1/4インチ)で、13種類のソケット、21種類のビット、ユニバーサルジョイントやT型スライドハンドル、フレキシブルエクステンションバーなどが同梱されています。

【おすすめ4】フレックスラチェットレンチ(Prostormer)

自由なオフセット角での作業が可能な、堅牢で耐久性に優れたアイテム

片口スパナとラチェット機構を組み込んだメガネレンチを組み合わせたコンピネーションタイプの製品です。メガネレンチ側には5°ずつの角度で作動する72山タイプのギアが内蔵されており、180°の範囲で首を振ることができるようになっています。高い硬度および耐食を持つ高品質クロムバナジウム鋼から鍛造されており、6~19mmの14本がセットになっています。

【おすすめ5】オフセットラチェットレンチセット(LIBRATON)

締めると緩めるをワンタッチで切り替えられ、スムーズな作業が可能

ヘッド部分に20°の角度が付いているので、狭いスペースでの作業に最適なアイテムです。サイズは6×7mm、8×9mm、10×11mm、12×13mm、14×15mm、17×19mmの6本が同梱されており、様々なニーズに対応することができます。本体はクロムバナジウム鋼製で、素早く回転方向を変えることができる正逆ロックボタンを備えています。

【おすすめ6】ラチェットメガネレンチ(Duratech)

狭い場所や奥まった場所に最適な、首振りタイプ

ボルト・ナットの角を舐めにくくセットしやすい12角のメガネ部と、72山のギアを組み合わせて作業性をアップしたアイテムです。ヘッド部分は180°のフレックスタイプで、ロングタイプなので力がかけやすくなっています。8×9mm、10×11mm、12×13mm、14×15mm、16×18mm、17×19mmの6本がセットになっており、付属の専用ロールポーチにすっきり収納することができます。

車のメンテナンス工具を収納しよう!工具箱の人気おすすめ商品と選び方

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード