MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > 車検証入れおすすめ人気9選と選び方|記録簿とセットで保管できるタイプがおすすめ
アイテム

更新

車検証入れおすすめ人気9選と選び方|記録簿とセットで保管できるタイプがおすすめ

車検証入れにはいくつかのタイプがあります。大切な車検証やその他の書類をを保管するには、どのようなものを選べば良いか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。車検証入れの種類や選び方、保管時の注意点と種類ごとのおすすめを紹介します。

車検証+整備記録簿をセットで保管できる車検証入れがおすすめ

車検証
©Kumi/stock.adobe.com

オリジナルの車検証入れに変える場合、車検証と整備記録簿はセットにしておくのがおすすめです。なぜなら車検や点検の際、整備士はこの2つをセットで使う機会が多いから。車メーカーやブランドのロゴが印刷してある、いわゆる純正の車検証入れは、車検証、整備手帳、取扱説明書をセットにして保管できるタイプです。車検証だけでなく整備記録簿も忘れずに保管・提出するためには、純正と同じくセットで保管できるものが安心です。

車検証入れの種類と選び方

全部セットで保管するならボックスタイプがおすすめ

車検証だけでなく、車に関する書類をまとめて保管したい場合には、「ボックスタイプ」がおすすめです。取扱説明書やメンテナンスノートなど重要書類を一元管理できます。ボックスタイプはマチがあって容量が大きく、じょうぶなのが特徴です。収納スペースが必要になるので、コンパクトな車では保管場所を確保しましょう。

車検証だけを収納するなら一枚物・三つ折りタイプ

車検証だけをコンパクトに収納するなら「一枚物」や「三つ折りタイプ」がおすすめ。一枚物は、一般的に表面左下に名刺入れが付いており、袋に検査証を差し込んで使います。三つ折りタイプは、一枚物タイプの中に芯を入れ厚みと高級感を出し、グローブボックスやちょっとした隙間にも収納できるように改良したものです。

車検証+書類を保管するなら二つ折りタイプ

車検証と一緒に、使用頻度の高いカードや書類をまとめられるのが、「二つ折りタイプ」です。自賠責証書やディーラーの担当者の名刺などをひとまとめに収納できます。クリアファイルのような形状になっているため、整理整頓がしやすいのが特徴です。運転中によく利用するポイントカードなどを保管しておくのにも最適です。

車検証や記録簿の保管時の注意

車検証をチャック付きビニール袋に入れると防水対策に

車検証の保管は、防水対策が重要です。車検証入れごとチャック付きビニール袋に入れて保管することをおすすめします。チャックで密封できるので、雨などで車内や保管場所が濡れてしまっても、水濡れから車検証を守ります。小さすぎるとチャックが閉まらず、隙間から水が入り込む可能性があるので注意しましょう。

整備記録簿・取扱説明書・保証書の紛失に注意!

車を下取りに出す際、整備記録簿・取扱説明書・保証書(記録簿についていることが多い)はセットになっていないと査定額が下がってしまいます。車検証入れから取り出したり、車検証と分けたりして保管する場合は、紛失に注意しましょう。

ボックスタイプの車検証入れ人気おすすめ3選

1:SUBARU STI 車検証ケース(モールドタイプ)

光沢のあるブラック地に、エンボス加工のSTIロゴが入ったモールドタイプの車検証ケースです。ファスナー式で開閉しやすく、収納類も豊富です。

2:SUBARU STI 車検証ケース(モールドタイプ)

こちらはシンプルなSTIロゴが入った車検証ケースです。車検証やマニュアル、メンテナンスノートなどを収納できます。書類が落ちにくいフルジッパータイプで、ケース背部には持ち運びに便利な持ち手が付いています。

3:USトヨタ純正 オーナーズマニュアルケース

USトヨタ純正のケースです。サイドは嵩張る書類も収納可能なゴム製で、ケースを開くと名刺入れが2つ付いています。表面は合皮製で肌触りが良く、裏面は合成繊維です。

一枚物・三つ折りタイプの車検証入れ人気おすすめ3選

1:TRD 車検証ケース

TRD 車検証ケース  08798-SP014

TRD 車検証ケース 08798-SP014

1,518円(05/11 18:43時点)
Amazonの情報を掲載しています

塩化ビニール製の一枚物車検証入れです。機能はシンプルそのものですが、TRDのブランドが好きな方やシックな車検証入れを探している方におすすめです。

2:MAD★STAR オリジナル車検証入れ

車検証以外にも、小物入れに使える汎用性の高いジップ付きバッグです。旧車やカスタムパーツ、アパレルを扱うマッドスターのロゴが大きく入ったオリジナルアイテムです。デザインと機能性を兼ね備えています。

3:セブンカーズ 三つ折車検証入れ

ミニに強いカーショップ、セブンカーズの三つ折りタイプのオリジナル車検証入れです。落ち着いたライトブラウンで、コンパクトな車検証入れを探している人におすすめです。

二つ折りタイプの車検証入れ人気おすすめ3選

1:AWESOME マルチカラーシリーズ スエード調車検証入れ

スエード調の二つ折り車検証入れです。内部には車検証を入れるクリアファイルや、名刺やカード2枚が入るポケットも付いています。カラーは全部で12色あり、しっかりとした作りで高級感を感じられます。

2:車検証入れ 厚手二つ折りタイプ

ポケットのマチが3cmあるため、収納力の高い二つ折り車検証入れです。ボール芯とクッション素材のスポンジを使用しているので、中身が型崩れする心配もありません。

3:ボンフォーム スヌーピー車検証ケース

グレーのスエット地がかわいいスヌーピーの車検証入れです。車検証や取扱説明書、メンテナンスノートが入るポケットに加えて、名刺2枚やA5ノートも収納できます。

すべての画像を見る (1枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部カー用品チーム

関連キーワード