MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > 車用サンバイザーおすすめ人気10選と選び方|車検時は外すべき?
アイテム

更新

車用サンバイザーおすすめ人気10選と選び方|車検時は外すべき?

純正サンバイザーの視界の狭さを嫌う人は、サングラスのように使える後付けのサンバイザーを試してみましょう。車用サンバイザーの種類や選び方、車検時の注意点と併せて、種類ごとにおすすめのサンバイザーを10選紹介します。

車用サンバイザーの選び方

サンバイザー
©pairhandmade/stock.adobe.com

UVカット率が高いものがおすすめ

車にもフロントガラス越しに紫外線が降り注いでいるので、UVカット率の高い車用サンバイザーを取付けるのがおすすめです。紫外線を浴びすぎると日焼けしたりシワやシミができたり、皮膚や目のトラブルにつながることが確認されています。

可視光線透過率70%以上のものを選ぼう

車のフロントガラスは、保安基準により可視光線透過率が70%以上であることが求められています。可視光線透過率とは、光をどれだけ通すかという割合です。0%であればまったく光を通さず、100%であれば理論上は裸眼と同じです。基準に沿った可視光透過率70%以上のサンバイザーを選びましょう。

照り返しが気になるなら偏光機能付きを

運転時には光の乱反射も気になります。偏光機能付きのサンバイザーは特殊なフィルターを使用しており、紫外線や反射光を取り除いて自然な光を通してくれます。光量が落ちることで目にかかる負担が少なく、運転が楽になるでしょう。

夜間のヘッドライトの眩惑が気になるなら2WAYタイプ

LEDヘッドライトの普及で対向車が眩しく感じる場合は、2WAYタイプがおすすめです。昼間の眩しい日差しにはUVカットのサンバイザーを、夜間の対向車のライトには黄色いサンバイザーを使い分けることで、夜間の眩惑対策にも効果を発揮します。

フロントガラスの上部には「サンバイザーフィルム」もOK

フロントガラスの直射日光を緩和するには、サンバイザーフィルムをも効果的です。道路運送車両の保安基準の細目を定める告示第39条では、上縁から20%以内であれば保安基準に抵触しないとされています。正確に20%以内のゾーンを見極めるのは難しいので、不安であれば専門業者に依頼しましょう。

車にサンバイザーを取付けるときの注意点

フロントガラスには貼り付けない

サンバイザーには、吸盤でサイドガラスに貼り付ける商品が売られていますが、フロントガラスには貼り付けられるものは保安基準で決められています。検査標章や12か月点検のステッカーといったものが該当しますが、それ以外は個人で貼ることはできないと思った方がよいでしょう。

サンバイザーは車検時に取り外した方が安心

購入時から装着されている純正サンバイザーであれば問題ありませんが、車検対応を謳っている後付けサンバイザーであっても、検査員が危険と判断すると車検でNGとなるケースもありえます。例えばモニター付きのサンバイザーは、衝突時に乗員に危険を及ぼす可能性があることからNGと判断されるケースがあります。

車用サンバイザー人気おすすめ5選

1:ポラサンブロッカー

ポラサンブロッカー PSB-01 グレー

ポラサンブロッカー PSB-01 グレー

8,680円(07/03 00:25時点)
Amazonの情報を掲載しています

UVカット率99%、可視光線透過率が16%の偏光サンバイザーです。眩しい日光や照り返しをカットしてくれます。

UVカット率99%
可視光線透過率16%

2:Carmate 偏光サンシールド

偏光サングラスと同じ素材で作られた偏光サンバイザーです。バニティミラーに干渉しないように、取り付けのクリップ位置が中央からややずれて取り付けられています。

UVカット率99%
可視光線透過率18%

3:ポラシールドツー

偏光カーバイザー Pola ShieldII ポラシールドツー PL-001

偏光カーバイザー Pola ShieldII ポラシールドツー PL-001

5,843円(07/03 00:25時点)
Amazonの情報を掲載しています

UVカット率約99%、可視光線透過率約14.8%の偏光カーバーイザーです。純正バイザーにクリップで挟むだけで、路地の照り返しやギラつきを抑えてくれます。

UVカット率約99.9%
可視光線透過率約14.8%

4:ポラスカイシールド

幅35.5cmで広範囲をカバーする偏光カーバイザーです。深めのグリーンとスモークの2色展開で、UVカット率はいずれも99%、可視光線透過率はそれぞれ17%と18%になります。

UVカット率99.9%
可視光線透過率グリーン:18%、スモーク18%

5:レイシールド 偏光カーバイザー

ポリカボネート偏光板を使用し、UVカット率は99%以上、可視光線透過率は17%以上を実現した偏光カーバーバイザーです。グレーとブラウンの2色から選べます。

UVカット率99.9%以上
可視光線透過率17%以上

2WAYタイプの車用サンバイザー人気おすすめ5選

1:メルテック 大型スライドダブルスクリーンサンバイザー

スクリーンが左右に155mm、前後に約65mm可動するフレキシブルな2WAYタイプのサンバイザーです。UVカット率は99%、可視光線透過率は8%(スモークスクリーン利用時)になります。

UVカット率99%±
可視光線透過率8%(スモークスクリーン利用時)

2:Good light パーフェクトビュー

昼夜・晴雨を問わず使える全天候対応の2Wayタイプサンバイザーです。UVカット率は97.4%、可視光線透過率72.5%に対応しています。

UVカット率97.4%
可視光線透過率72.5%

3:メルテック ダブルスクリーンサンバイザー

昼間は99%±のUVカットで眩しさを軽減し、もう一つのスクリーンは夜間に対向車のライトの眩しさを軽減します。両スクリーンとも、雪の日も視界を良くする効果もあります。

UVカット率99.9%±
可視光線透過率

4:アマルカ サンバイザー

紫外線を97.4%カットしながら太陽の眩しさを低減し、夜間には対向車のヘッドライトの眩惑を軽減、悪天候でも優れた視界を確保します。レンズとホルダーの間の隙間が少なく、光の漏れが少ないことが特徴です。

UVカット率97.4%
可視光線透過率

5:ZENHOX 車用ダブルサンバイザー

眩しさの低減と紫外線を99.9%カットし、夜間の対向車のライトの眩惑、悪天候時の視界確保とマルチに活躍します。取り付けは、クリップで純正サンバイザーに挟み込むだけです。

UVカット率99.9%
可視光線透過率
すべての画像を見る (1枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部カー用品チーム

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!

関連キーワード