更新
車用アロマディフューザーおすすめ人気ランキングTOP10!【2021年最新版】
アロマディフューザーとは
アロマディフューザーとは、アロマオイルの香りを車内で楽しむためのインテリア用品です。香りを楽しむインテリア用品と聞いて、芳香剤を思い出す方も多いと思いますが、以下の点で異なっています。
- 電源が必要かどうか
- 機能の多さ
- 香りを変更できるかどうか
芳香剤には、香りを放出する機能しかありません。これに対してアロマディフューザーには、空気清浄機や加湿器としての機能を持つ製品もあります。 芳香剤は香りを変更できませんが、アロマディフューザーはアロマオイルやカートリッジの変更・交換によってさまざまな香りを楽しめます。
アロマディフューザーの選び方
アロマディフューザーは大きく分けて2パターンの選び方があります。
機能性で選ぶ
先に触れたとおり、アロマディフューザーには多機能なものがあります。車内に加湿器や空気清浄機も置きたいと考えている方は、多機能なアロマディフューザーを探してみてください。
機能性の高いアロマディフューザーには、ドリンクホルダーに収まる筒型のものと、ダッシュボードやセンターコンソールに置くタイプがあります。どちらのタイプも給電が必要ですので、シガーソケットからの配線も考慮して製品を選んでください。
なお、アロマディフューザーには、単機能(香りを放出する機能のみ)のものもあります。こちらのタイプは、エアコン吹き出し口に取りつける製品が主流です。芳香剤の代わりにアロマディフューザーを使いたい方は、単機能のものを探してみてください。
アロマの補給方法で選ぶ
アロマディフューザーへのアロマの補給方法には、以下の2通りがあります。
- 専用のアロマスティックやパッドを使う
- 市販のアロマオイルを使う
どちらの方法でアロマを補給するかは、製品ごとに異なります。専用のアロマスティックやパッドを使う製品は、アロマの補給が楽。ただし、専用のスティックやパッドを使うため、選べる香りが限られます。
市販のアロマオイルを使うタイプであれば、一般的に売られているアロマの中から好みの香りを選んで使用できます。ただ、こちらのタイプは、アロマの補給に少し手間がかかる点がデメリット。製品によっては、本体に水を入れたうえで、そこにアロマオイルを注ぐ必要があります。
2つの補給方法のうち、どちらを採用する製品を選ぶかは、アロマの選択肢の多さと補給の手間を考慮して決定してください。
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...