MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 役立つ情報 > 字光式ナンバーとは?取り付け方や料金・字光式ナンバーはダサい!?
字光式ナンバー
役立つ情報

更新

字光式ナンバーとは?取り付け方や料金・字光式ナンバーはダサい!?

字光式ナンバーとは?

©Nakano/stock.adobe.com

字光式ナンバーとは、文字部分が光るナンバープレートの一種です。一般的なナンバープレートは、金属のプレートに数字や文字が印字されています。

一方、字光式ナンバーは文字部分が樹脂で半透明になっているため、裏面からライトを当てるとナンバープレートに光が伝わります。ヘッドライトと連動しており、ライトを点灯するとナンバープレートも光る仕組みです。

また、1970年に北海道で初めて普通車に字光式ナンバーが導入され、ユーザーの希望により、2002年に軽自動車にも字光式ナンバーが採用されました。

現在では普通車や軽自動車のほかに、事業用ナンバーにも字光式ナンバーが導入されており、それぞれ特徴が異なります。具体的には以下のとおりです。

車種プレートの色文字の色
普通車明るい緑に発光
軽自動車黄色黒※文字の周りを白に発光
事業用ナンバー濃い緑白に発光

字光式ナンバーを取り付けるメリット・デメリット

©beeboys/stock.adobe.com

字光式ナンバーには、メリットはもちろん、デメリットもあります。取り付けを検討している場合は、デメリットを踏まえたうえで取得しましょう。

字光式ナンバーを取り付けるメリット

字光式ナンバーのメリットは以下のとおりです。

  • 雪を溶かしてくれる
  • 吹雪や夜間でも見やすくなる

雪を溶かしてくれる

字光式ナンバーは、ナンバープレートについた雪を点灯時の熱で溶かしてくれます。もともと雪を溶かすために北海道で導入されており、視認性を上げられるため、他の積雪地でも活躍します。ドレスアップ効果もありますが、安全を確保できることが最大のメリットです。

吹雪や夜間でも見やすくなる

字光式ナンバーは、吹雪や夜間でも見やすいメリットがあります。文字部分が光るため、一般的なナンバープレートより見やすく、後続車からの追突事故を防ぐことが可能です。

また、夜間でも見やすいことにより、当て逃げやひき逃げに遭った際も、正確にナンバーを確認できます。事故を防止するほか、事故時にも役立つため、非常に便利なナンバープレートです。

字光式ナンバーを取り付けるデメリット

字光式ナンバーは、以下のデメリットがあります。

  • 料金が高く、取り付けが難しい
  • 球が切れていると車検に通らない

料金が高く、取り付けが難しい

字光式ナンバーは、一般的なナンバープレートより、料金が高いデメリットがあります。一般的なナンバープレートに加えて、追加でお金を支払う必要があるため、料金を抑えたい人には不向きといえます。

また、ヘッドライトのスモールランプと連動させる必要があり、知識がない場合は取り付けが難しいでしょう。ディーラーや整備工場などに取り付けを依頼できますが、工賃が発生するため、より料金がかさみます。

球が切れていると車検に通らない

字光式ナンバーのリヤ側の球が切れていると、車検に通らないため注意しましょう。字光式ナンバーは、明るさの規定が設けられており、リヤ側の球が輝度不足になると整備不良の対象です。

具体的には、“20カンデラ以上・200カンデラ以下”と規定されています。そのため、輝度が20カンデラ以下になった場合は、球を交換しなければなりません。光が弱くなってきたと感じた際は、すぐに球を交換しましょう。

また、ナンバープレートを外さずに球を交換できるタイプは容易に交換できます。しかし、ナンバープレートを外さないと球を交換できないタイプの場合は、プレートを固定しているボルトに被せるアルミ製の「封印」を破る必要があります。交換後は、陸運局に車検証と印鑑を持参して、再度「封印」を交付してもらいましょう。

字光式ナンバーの取得方法・料金

©romaset/stock.adobe.com

字光式ナンバーの取り付けを検討しているけど、取得方法や料金がどのくらいかかるのか、気になる方もいるでしょう。

続いて、字光式ナンバーの以下を紹介します。

  • 取得方法
  • 手続きにかかる料金

取り付けを予定している場合は、参考にしてください。

取得方法

字光式ナンバーを取得するには、以下の必要書類を陸運局に提出して手続きします。

陸運局で入手する書類

自分で揃える書類

  • 希望番号予約済証※通常ナンバーであれば不要
  • 車検証
  • ナンバープレート
  • 印鑑
  • 委任状※手続きを第三者に依頼しない場合は不要

申請書や手数料納付書は基本的に陸運局で入手できますが、上記からもダウンロードできるため、活用してみてください。

また、ナンバープレートの数字を自由に決められる「希望ナンバー」を検討している場合は、陸運局や希望番号申込サービスで、事前に手続きしなければなりません。希望ナンバーの手続き後に「希望番号予約済証」が発行されるため、字光式ナンバーの取得時に持参しましょう。

ただし、希望番号予約済証が発行されるまで1週間程度がかかるため、余裕を持って手続きする必要があります。“8888”や“777”、“1”などの人気の数字は、抽選が行われるため、当選するまでナンバープレートを取得できないことも把握しておきましょう。

なお、陸運局は平日9時〜16時までしか営業していません。都合がつかず、陸運局に出向けない場合は、委任状を用意すれば第三者に代行してもらうことも可能です。

手続きにかかる料金

字光式ナンバーの手続きにかかる料金は、管轄の陸運局によって異なりますが3,000円~6,000円かかります。

また、陸運局での手続きをディーラーや自動車販売店に依頼する場合、約1万円の代行費用が発生します。代行費用は、販売店によって金額が異なるため、依頼を検討している店舗へ問い合わせてみましょう。

字光式ナンバーの取り付け方

©KONSTANTIN SHISHKIN/stock.adobe.com

字光式ナンバープレートを取り付ける際、事故を防ぐために、まずはバッテリーのマイナス端子を外します。フロントとリアの字光式ナンバーの取り付け方は、以下のとおりです。

【フロント側】

  1. スモールランプの配線から電源を取る
  2. 取り付ける場所まで配線を通す
  3. 字光式ナンバープレートを取り付ける

【リア側】

  1. ナンバー灯の配線から電源を取る
  2. 字光式ナンバープレートを取り付ける

字光式ナンバープレートに使用する照明器具は、国土交通省の承認を受けた製品を取り付けてください。

また、字光式ナンバーの取り付けは6,000円程度で、ディーラーや整備工場に依頼できます。車の整備や電装知識がない場合は、無理して作業を行わずプロに依頼しましょう。

字光式ナンバーはダサい!?

©Roman/stock.adobe.com

字光式ナンバーは“ダサい”と、言われることもあるでしょう。“時代遅れ”や“田舎のヤンキーみたい”といった、マイナスな口コミもあります。

最近では、字光式ナンバーを取り付けるドライバーが減少している傾向にあるため、“時代遅れ”の印象を与えてしまうこともあります。

また、車種によって字光式ナンバーが似合わないケースもあります。例えば、旧型のクラウンやセルシオなどには似合いますが、現行のプリウスやクラウンなど、現代の車のデザインには適していないでしょう。

ただし、字光式ナンバーはそれぞれの自由であり、保安基準を守っていれば、取り付けても問題ありません。

【希望ナンバー】人気ナンバーランキング!費用など解説

ナンバープレートの種類と役割は?番号とひらがなの意味も解説

図柄入りご当地ナンバー・ご当地ナンバー一覧!

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード