初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【調査】ガソリンスタンドの店員さんは「オーライ」の意味を知って連呼しているの?

ガソリンスタンドの店員さんは「オーライ」の意味を知って連呼しているのか。そんな素朴な疑問をMOBY編集部が調査!ガソリンスタンドで1日に聞こえるオーライ数も明らかに!?

ガソリンスタンドでよく聞こえる掛け声といえば

© MOBY

こんにちは。
MOBY編集部のミウラです。

季節は夏。レジャーシーズンが到来したこともあり、車で出かける人も多いと思います。

そんな車で遠出をする時、立ち寄るスポットといえば、ガソリンスタンド。

ガソリンスタンドに関連するおすすめ記事

ガソリンスタンドの店員さんは「オーライ」の意味を知って連呼しているの?

© MOBY

ガソリンスタンドの接客ってとても元気がいいですよね。接客を受けるこっちも思わず元気になっちゃいます。
そしてガソリンスタンドで聞こえる掛け声といえば、



「オーライ」

車を誘導するために何度も何度も、元気な声で連呼される掛け声。
あの掛け声のおかげで僕たちは安全に給油することができています。

そもそもオーライの意味とは?

Google翻訳より引用

そもそも「オーライ」とは、どういう意味なのでしょうか?

気になって調べてみると、「オーライ」の語源は

「all right」

「よろしい」「オーケー」といった意味のようです。

意外と考えたことなかったオーライの語源。

ガソリンスタンドの店員さんたちはオーライの意味を知っているのでしょうか。

それとも知らずにオーライオーライ!と連呼しているのでしょうか?

ガソリンスタンドの店員さんに「オーライ」の意味を聞いてみた

都内のガソリンスタンドで調査

© MOBY

この疑問が明らかになったところで「だからなんだよ」としか思われない結論になりそうですが、答えが知りたくて知りたくてたまりません。
気づいた時にはガソリンスタンドへ足を運んでいました。


そして都内のとあるガソリンスタンドにて、許可をもらってインタビューを実施。

事前に調査内容を伝えると、正しいデータが取れません。
そこで「接客の心得」について調べる名目で調査しました!(もちろん最後は本当の目的を教えました)

Mさん(ガソスタ勤務歴2年)にインタビュー

© MOBY

ミウラ

こんにちは!ガソリンスタンドでの接客についてお話を聞かせてください!どのような接客を心がけていますか?

Mさん

とにかく失礼のないようにしています。

ミウラ

丁寧な接客を心がけているんですね!誘導の掛け声、オーライを言う時に心がけていることを教えてもらっていいですか?

Mさん

そうですね〜!
だいたいスタンドに入ってきた瞬間に運転の上手さが分かるので、運転が苦手そうなお客様には身振り手振りをオーバーにしながら接客しています!

あと運転が上手な人には比較的オーライを言う数は少ないと思いますね。

ミウラ

運転が上手な人は誘導が楽になるってことですね。だからオーライの数も少なくなると……

ちなみにオーライの意味ってご存知ですか?

Mさん

オーライに意味とかあるんですか?知らないで使っていました。
ただの誘導のための掛け声かと……

© MOBY

山口さん(ガソスタ勤務歴6年)にインタビュー

© MOBY

ミウラ

オーライって1日に何回ぐらい言ってると思いますか?

山口さん

わからないね〜100回ぐらいは言ってそう!

ミウラ

やっぱり1日に相当な回数言ってそうですよね。そしてオーライの言い方って特徴があると思うんですけどどう思いますか?

山口さん

みんな言い方には特徴を持ってる気がするね(笑)
自分よりもっと年代が上の人なんかはオーライに特徴出てる気がするよ。

ミウラ

ちなみにオーライの意味ってご存知ですか?

山口さん

あれ?なんの意味があるんだろう……そう言われてみると……

© MOBY

所長さん(ガソスタ勤務歴20年)

© MOBY

ミウラ

接客している時、オーライを言う時、工夫していることを教えてください!

所長さん

できるだけ大きな声で言ってるけど、大きすぎないようにも気をつけてます。
オーライが大きすぎてクレームになったことがあるので。

ミウラ

クレームになるほどのオーライ!
どれだけ大きなオーライだったんですか!すごいですね!
ちなみにオーライの意味ってご存知ですか?

所長さん

オーライの意味ですか?
意味は考えずに使っていました!

でも「そうです!」とか「いいですよ!」を意味する言葉ですよね。
意味は分かりますが、意識して使っていなかったです。
これからは言葉の意味も意識して、丁寧に接客していきたいと思います。

© MOBY

上田さん(ガソスタ勤務歴3年)

© MOBY

ミウラ

1日に何回オーライと言っていると思いますか?

上田さん

車1台につき、5、6回ぐらいですかね〜

ミウラ

さっき数えていましたが、1台に対して10回は言っていました。

上田さん

え!そんなにオーライしてました!?

ミウラ

意外と自分で思っているより言っているものなんですね!

ちなみにオーライの意味ってご存知ですか?

上田さん

えっと……語源は「all right」で、「いいよ!」とか「大丈夫!」って意味だと思います。

© MOBY

KEIさん(ガソスタ勤務歴13年)

© MOBY

ミウラ

車を誘導する時、どんなことを意識していますか?

KEIさん

ジェスチャーが大事。
オーライがお客様に聞こえなくても、目で見て誘導が分かるようにしなきゃ。

ジェスチャーはいわば視覚のオーライだよ。

ミウラ

視覚のオーライ……!
わかりやすさが大事だと他の店員さんも言っていました。

KEIさん

相手の呼吸に合わせてオーライは言ってるようにしてるよ。
注目させるのが大事。
「こっちをみろ」って気持ちを込めてる。

© MOBY

ミウラ

なるほど……!ただ言えばいいってものじゃないんですね。オーライは思ったより奥が深い……!
逆にこういう接客はよくないなって思う接客ってありますか?

KEIさん

「ラッセーイ!!」とか「シャッセーーイ!!!」みたいオーライをめっちゃアレンジする人いるじゃん?
きちんとした言葉で「いらっしゃいませ」「オーライ」って接客するべきだよ。

ミウラ

綺麗な日本語を意識することも大切なんですね!

ちなみにオーライの意味ってご存知ですか?

KEIさん

オーライの意味?知らない。考えたこともないね。意味なく使ってるよ。

© MOBY

【調査結果】ガソリンスタンド店員10人中6人が意味を知らなかった!

© MOBY

先ほどインタビューしたガソリンスタンドの店員さんも含め、10人の店員さんに「オーライ」の意味を聞きました。
アンケートを集計すると、10人中6人は意味を特に考えることもなく「オーライ」という掛け声を使っているという結果に。

一日に何回も接客で使う重要なオーライの意味を知らずに使っている人が意外と多いのは驚きですね。

ちなみにオーライは1日に何回ぐらい言われてるの?

© MOBY

今回、調査を許可してくれた都内のガソリンスタンド1店舗で、1日にどのぐらい「オーライ」が言われているのか。
以下の計算方法によってガソリンスタンドで1日に聞こえるオーライ数を算出してみました。

1日のオーライ数=1台のオーライ数×1日に訪れた車の数

① 車1台につき何回オーライが言われているのかを測定
② 10台のオーライ数をカウントして、平均オーライ数を割り出す
③ 1台に対する平均オーライ数に、1日のうちに訪れた車の台数をかける


1台平均6オーライ、そして1日に訪れた車180台をかけると……!
結果、ガソリンスタンドで1日におよそ1080回オーライが言われている計算に。

ガソリンスタンドで最も言われている言葉と言っても過言ではないでしょう。それぐらいガソリンスタンドにとっては重要な掛け声であることが分かりますね。

ガソスタの店員さんは「オーライ」の意味を知らずに使っている可能性が高い!?

© MOBY

ガソリンスタンドで調査を行なった結果、ガソリンスタンドの店員さんは「オーライ」の意味を意識せずに連呼していることが多いということが分かりました。

冒頭でも言いましたが、「だからなんだよ」といった結果です。
しかし、取材を通して接客に大事なのは言葉の意味ではなくお客さんに対する心遣いであるということが分かりました。

取材に応じてくれたどの店員さんも、お客さんを第一に考えた接客をしていて心遣いがとても伝わりました。
調査を通してガソリンスタンドのことがもっと好きになりましたね!

ミウラ

こちらの記事もおすすめです!

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す