更新
下道が大渋滞する可能性も?“他人事”ではない「高速道路駐車場の有料化」は本当に実行されるのか?
有料化と予約制で混雑問題は解決できるの?
高速利用者に大きな影響を与えるであろう、SA/PAの有料化と予約制導入。この対策は混雑問題の解決策として適切なのでしょうか。
有料化によりSA/PAの利用者が減れば、駐車マスに余裕ができて休憩しやすくなるはず。ただ、経費節約のために休息を諦める長距離ドライバーが増えて、結果的に渋滞の悪化や、過労による事故の増加につながる可能性もあります。
現役トラックドライバーは有料化をどう見る?
SA/PAの有料化が高速利用者に悪影響を及ぼすなら、混雑問題の解決策として適切とはいえません。当事者はSA/PAの混雑問題や有料化をどう見ているのか、筆者の友人で現役トラックドライバーのN氏に3つの質問をしてみました。
- Q1:高速SA/PAが混雑していて休憩できないことはある?
- Q2:高速SA/PAが有料になっても利用する?
- Q3:高速SA/PAが有料になったら休憩しにくくなると思う?
質問への回答を順番に見ていきましょう。
Q1への回答
「混雑でSA/PAが利用できないことはある。特に夜間に多いね」
Q2への回答
「SA/PAが有料になったら利用しないな。会社が費用を出してくれるなら使うかもしれないけれど」
Q3への回答
「有料化したら休憩しにくくなるだろうね。休める場所を求めて下道にトラックがあふれるんじゃないかな」
SA/PAの有料化によりトラックで下道が混雑する可能性も
SA/PAが有料になったら、休憩場所を探すトラックで下道が混雑する。あくまでN氏の見解ですが、リアリティーのある話ですし、現実になればSA/PA有料化は失策といえるでしょう。
もちろん、運送会社の多くが有料SA/PAを利用する可能性もあります。ただ、その場合は輸送コストが高くなり、運賃アップ、ひいては商品価格やサービス料金の値上げにつながるかもしれません。
このように考えると、SA/PAの有料化・予約制導入は、高速道路を利用しない人の暮らしにも影響する施策といえます。解消に多くの課題を抱えるSA/PA混雑問題、今後の動向に要注目です。
買って後悔したカー用品についてのエピソード
道を間違えて行き止まりに!バックで戻れない!
エンジンかけっぱなしでもカギを持っていけば安心?
- 執筆者プロフィール
- 加藤 貴之
- 1977年生まれのフリーライター。10年以上務めた運送業からライターに転向。以後8年以上にわたり、自動車関連記事やIT記事などの執筆を手がける。20代でスポーツカーに夢中になり、近年は最新のハイブリッド車に興...