MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

下道が大渋滞する可能性も?“他人事”ではない「高速道路駐車場の有料化」は本当に実行されるのか?

有料化と予約制で混雑問題は解決できるの?

高速利用者に大きな影響を与えるであろう、SA/PAの有料化と予約制導入。この対策は混雑問題の解決策として適切なのでしょうか。

有料化によりSA/PAの利用者が減れば、駐車マスに余裕ができて休憩しやすくなるはず。ただ、経費節約のために休息を諦める長距離ドライバーが増えて、結果的に渋滞の悪化や、過労による事故の増加につながる可能性もあります。

現役トラックドライバーは有料化をどう見る?

SA/PAの有料化が高速利用者に悪影響を及ぼすなら、混雑問題の解決策として適切とはいえません。当事者はSA/PAの混雑問題や有料化をどう見ているのか、筆者の友人で現役トラックドライバーのN氏に3つの質問をしてみました。

  • Q1:高速SA/PAが混雑していて休憩できないことはある?
  • Q2:高速SA/PAが有料になっても利用する?
  • Q3:高速SA/PAが有料になったら休憩しにくくなると思う?

質問への回答を順番に見ていきましょう。

Q1への回答

「混雑でSA/PAが利用できないことはある。特に夜間に多いね」

Q2への回答

「SA/PAが有料になったら利用しないな。会社が費用を出してくれるなら使うかもしれないけれど」

Q3への回答

「有料化したら休憩しにくくなるだろうね。休める場所を求めて下道にトラックがあふれるんじゃないかな」

SA/PAの有料化によりトラックで下道が混雑する可能性も

SA/PAが有料になったら、休憩場所を探すトラックで下道が混雑する。あくまでN氏の見解ですが、リアリティーのある話ですし、現実になればSA/PA有料化は失策といえるでしょう。

もちろん、運送会社の多くが有料SA/PAを利用する可能性もあります。ただ、その場合は輸送コストが高くなり、運賃アップ、ひいては商品価格やサービス料金の値上げにつながるかもしれません。

このように考えると、SA/PAの有料化・予約制導入は、高速道路を利用しない人の暮らしにも影響する施策といえます。解消に多くの課題を抱えるSA/PA混雑問題、今後の動向に要注目です。

買って後悔したカー用品についてのエピソード

道を間違えて行き止まりに!バックで戻れない!

エンジンかけっぱなしでもカギを持っていけば安心?

執筆者プロフィール
加藤 貴之
加藤 貴之
1977年生まれのフリーライター。10年以上務めた運送業からライターに転向。以後8年以上にわたり、自動車関連記事やIT記事などの執筆を手がける。20代でスポーツカーに夢中になり、近年は最新のハイブリッド車に興...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード