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下道が大渋滞する可能性も?“他人事”ではない「高速道路駐車場の有料化」は本当に実行されるのか?

近い将来、高速道路の駐車場が有料に?

高速道路のSA/PA(サービスエリア/パーキングエリア)が有料化され、予約も必要になる……かもしれない。そんな気になる話が浮上しています。

日本高速道路保有・債務返済機構と東・中・西日本のNEXCO、および本四高速が2022年8月に「高速道路SA・PAにおける利便性向上に関する検討会(以下、検討会)」を発足。次の内容が含まれた中間とりまとめを2023年2月3日に発表しました。

  • 混雑する路線のSA/PAはすべて有料化するべき
  • 有料化の際は一定時間内の駐車を無料にすることも検討するべき

有料化・予約制の対象を混雑する路線のSA/PAとし、一定時間(例として2時間、長距離利用者は10時間)の利用は無料とすることが、中間とりまとめでは提案されています。

一部のSA/PAで起きている混雑問題とは?

検討会の提案に対して「高速の休憩施設を有料にするなんてけしからん!守銭奴め!」なんて思う方もいるでしょう。

そのお気持ちはわかります……が、検討会は金儲けを目論んでいるわけではないようです。提案の背景には次のような問題があるとのこと。

  • 深夜帯を中心にSA/PAの混雑が慢性化している
  • 大型車の駐車マスが不足している(小型車マスも不足気味)
  • 駐車マス不足によりSA/PAでの休憩機会が失われている
  • 駐車マス外への駐車で危険が生じている

SA/PA混雑の原因には、物流量の増加や、短距離利用者による長時間駐車などがあげられています。また、数分間の立ち寄り駐車が深夜に多いことも、休憩が必要なドライバーの妨げになっている模様。

こうした駐車を抑制し、長距離利用者(主に大型車)の休憩機会を確保することが、有料化・予約制導入の主目的とされています。

有料化・予約制以外の混雑対策はないの?

検討会が考えているSA/PA混雑対策は、有料化・予約制だけではありません。前述の中間とりまとめでは、次のような対策も提案されています。

  • 既存SA/PAの駐車マス増設・レイアウト変更
  • SA/PAの新設
  • SA/PAの立体化
  • 大型車専用の休息用SA・PAの新設
  • トイレ休憩できるミニPAの新設
  • 休息のための道の駅への一時退出(一般道への一時退出)

駐車マス増設・レイアウト変更については全国各地で実施中道の駅への一時退出は社会実験が行われています。

検討会の提案する混雑対策には、一定の効果を期待できそうです。ただ、建設コスト確保や利用者管理などの課題があるため、各種対策の実現には時間を要するでしょう。

執筆者プロフィール
加藤 貴之
加藤 貴之
1977年生まれのフリーライター。10年以上務めた運送業からライターに転向。以後8年以上にわたり、自動車関連記事やIT記事などの執筆を手がける。20代でスポーツカーに夢中になり、近年は最新のハイブリッド車に興...

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