MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

【交通事故に遭うとヤバい県】任意保険加入率6割以下も?「地方=未加入が多い」は本当?

10台に1台が保険・共済に未加入という事実は変わらない

©︎SOMPOP/stock.adobe.com

自動車共済への加入率は「地方>都市部」となる傾向があります。地方の場合、自動車保険の加入率が数字上では低く表れることが多いですが、自動車共済加入率も加味すれば、必ずしも「地方=保険未加入が多い」というわけではないことが分かります。

特に島根県は自動車保険の加入率は6割を切りますが、保険・共済計では加入率が全国2位です。地方は自動車保険加入率の低さから『事故ったらヤバい』などと言われたりすることがありますが、保険・共済計では各都道府県がおおむね「9割前後の加入率」となっている点をおさえておくとよいでしょう。

しかしながら、見方を変えれば1割のクルマ、つまり10台に1台が保険・共済に未加入ということです。事故が発生した際、相手が無保険という可能性も十分に考えられます。

自分が被害者になった場合、自賠責保険によって最低限の補償を受けることはできますが、それを上回る分については相手の”財力次第”になってしまい、損害賠償金や慰謝料などが支払われない可能性があります。

こういったケースで、最終的に自分を守ってくれるものは「自分の保険」です。クルマは「車両保険」、自分の身は「人身傷害保険」で守ることができます。

相手が自賠責保険しか加入していない場合、十分な補償を受けられない可能性があります。約90%は対人賠償(保険・共済)に加入していますが、「約10%は未加入」という現実も認識し、自分の保険で”備え”をしておくことも必要でしょう。

【みんなの意見】投票受付中!

Q. 任意保険、入るべき?それとも入らなくてもいい?

自分の車を買ったら、任意の自動車保険に加入することは常識とも言われています。あなたは任意保険への加入についてどう考え...

  • 加入すべき
  • 加入しなくてもいい
回答せずに結果を見る
ご回答ありがとうございました。
アンケート結果を見る

ありがとうって伝えたくて……違反になるのはマズイ。

ゾロ目でも語呂合わせでもないのに急に話題になった「358」ナンバー、意味知ってる?

「運転免許証の●●を見れば学科試験の点数がわかる」という噂がある?

執筆者プロフィール
成田 佑真
成田 佑真
1993年生まれ。普段は医療機器販売を行っているが、暇があれば自動車関連記事を読み漁る。現在の愛車はA4。子どもの頃からマークⅡに憧れ、社会人になりマークXを購入。週末は必ず手洗い洗車を行い、ドライブに出...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード