MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 通常の自動車はタイヤに溝があるけど…新品で溝がないタイヤって何に使う?
レース用のスリックタイヤ
ニュース

更新

通常の自動車はタイヤに溝があるけど…新品で溝がないタイヤって何に使う?

タイヤの“溝”の役割って何?

交換のために並べられたタイヤ

冬季シーズンも終わり、スタッドレスタイヤからサマータイヤへ履き替えを行う人が出始める時期です。その際、サマータイヤの溝が残っているかは必ず確認しなければなりません。このタイヤの“溝”は、車を走らせるにあたり重要な役割を果たしています。

乗用車に装着されるタイヤには溝があるタイヤが使われています。また、溝の深さが1.6mm未満になると車検に合格できません。

しかし、1秒未満の世界でタイムを争うレースでは溝がないタイヤが使われています。このような溝がないタイヤは「スリックタイヤ」と呼ばれるタイヤです。

スリックタイヤは、サーキット専用タイヤとしてタイヤメーカーから販売されていたり、レーシングチームに提供されていたりしています。

溝がない「スリックタイヤ」はレース用

レース用のスリックタイヤ
©Tomasz Zajda/stock.adobe.com

溝がないスリックタイヤは、舗装されたドライ路面で使われるレース用です。

スリックタイヤの特徴は、タイヤの表面に熱が加わり表面が溶けることで、最大限のグリップ力を発生させられることです。

分かりやすく言い換えるのであれば、タイヤの表面がガムテープの粘着部分のようになり、高いグリップ力を生んでいるということになります。そのため、早いスピードでコーナーを曲がることができたり、優れたブレーキ性能を発揮したりできるのです。

しかし、スリックタイヤは見てわかるとおり、排水する溝がないため、ウェット路面や雨が降り始めると、路面とタイヤの間に水膜ができるハイドロプレーニング現象が発生します。

そのため、レース中に雨が降りはじめると、ピットに入り、溝があるウェットタイヤに交換となります。

執筆者プロフィール
齊藤優太
齊藤優太
1991年生まれ。自動車販売、教習所での勤務、タクシードライバーの経験を経てライターとなる。現在は自動車ライター/インストラクター(安全運転講師)などを中心にクルマに関する情報を発信している。愛車はア...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード