MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

半年待ちは当たり前!「すぐに車が必要」という人はどうしてる?裏技はある?

納期を大幅に短縮できるような裏技はある?

@DragonImages/stock.adobe.com

人気車種が多く、納期が長くなる傾向が強いのがトヨタです。お客様との対応を筆者が取材をさせていただいたトヨタ販売店では、次のような話が出てきました。

「現実としては、待ってもらうことしかできていません。

車検が近づいているから、車にガタが来ているからと、納車を急ぐお客様は数多くいらっしゃいますが、こうしたお客様へ特例的な対応は行っておらず、全てのお客様に平等に待っていただいています。

私たち営業マンができることは、できるだけ早めにお客様へ買い替えの提案を行い、急いで買い替えなければならないというシチュエーションを減らすことくらいしかできません。」

実際問題、納期を大幅に短縮するような裏技はないようです。納車時期が車検に間に合わなければ、お客様にお願いして車検を受けてもらうことも多いとのこと。今では、車検を受けていただいたお客様へ車をお渡しする際に、「次の車はどうしますか」と買い替えの提案を行うことも増えているとのことでした。

中古車も台数が少なく、全ての希望に沿えるものでもないので、新車の代わりにはなりません。また、自動車ディーラーに入ってくる車の数も少ないため、「納車が遅い分、代車で対応します」ということもできないということでした。

不幸にも事故で車が全損という場合でも、次の車が来るまでは、非常に長い時間待ってもらっているのが現実のようです。

ユーザーとしては、新車は年単位の待ちが発生すると考えておき、早め早めに動き出すことが一番の対応策になります。愛車のコンディションや車検時期などは常に計算しながら、買い替えを検討する場合は、1日でも早くディーラーへ相談しに行く必要があります。

買い替えが出来なければ、とりあえず「借りる」

@Nagahisa_Design/stock.adobe.com

買い替えには非常に時間がかかる昨今、それでもすぐに車が必要となる場合にはどのような解決方法があるのか、考えてみました。車がすでに動かない、事故などで壊れたという場合には、次の車が来るのを悠長に待っている時間はありません。

まず、解決策として考えられるのが、レンタルやリースの利用です。レンタカーの契約を行ったり、リース契約を行うことにより、次に乗る車がすぐに手元へやってきます。維持費に加えて、車を借りる費用がかかりますが、どうしても車が必要という場合には、このような手段で、仮のマイカーを利用するしかないでしょう。

また、愛車の無い期間が限定的で、次の車が手に入る目途がある程度付いている場合は、車を必要とするときだけ、カーシェアリングのようなサービスを利用するのもよいと思います。レンタルやリースよりも費用が少なく済み、短期契約等にも柔軟に対応できるサービスです。

買い替えが出来なければ、とりあえず「借りる」というのが、当面の解決策になるのでは無いでしょうか。新車・中古車への買い替えが難しくなった今だからこそ、リースやカーシェア等を有効に使うことで、車の無い生活を避けることができます。

EVシフトは綺麗事ばかり?電気自動車先進国ノルウェーの悲惨な現状とは

「充電中は動かせない…」EVの不満を解決?テスラ モデルSに発電用400ccエンジン搭載

シートベルトの付け忘れでもゴールド免許を失ってしまう…ゴールド免許の再取得は難しいってホント?

執筆者プロフィール
Red29
Red29
1980年代生まれ。国産ディーラーでの営業職として働き、自動車関連の執筆者として独立。ユーザー目線に立った執筆を心掛けています。愛車はトヨタプリウス。ホットハッチに代表される、小規模小パワーのクルマが...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード