更新
やっぱりスゲー…スバルアウトバックがスクールバスと衝突し2回転…運転手はまったくの無傷
事故の概要について
アメリカ ノースカロライナ州シャーロット南西部で、スバル アウトバックとスクールバスが衝突した2019年のドライブレコーダー映像が今になって再び話題に上っています。
凄惨な事故にも関わらず、バスの乗員と運転手に加え、スバル アウトバックの運転者も無傷だったこの驚くべき事故は、スバル車の凄さがよく分かる映像です。
実際の映像
以上の動画は、2019年10月にアメリカの掲示板サイトReddit(レディット)で共有された、近くの車から撮られたドライブレコーダー映像です。
スバル アウトバックのドライバーが渋滞を避けて対向車線を走行していたところに、左折してきたバスが交差点に進入。アウトバックは急制動しながらハンドル操作で左に避けるも、バスの前面がアウトバック側面に衝突しました。
その衝撃で跳ね飛ばされたアウトバックは、縁石に引っかかった後に、路肩で2回転して横倒しになったまま停止。スロー映像では、助手席側ドア周辺が大き凹んでいることからも、衝撃の凄まじさが伺えます。
けが人はなし、ドライバーは無傷…?
ノースカロライナ州のテレビ局WSOC-TVは、この事故で死傷者はいなかったと報道しました。
当時バスには1人の生徒が乗車していましたが運転手ともども怪我はなく、さらに2回転したスバル アウトバックのドライバーも無傷で、そのまま運転して立ち去ったというからさらに驚きます。
アメリカのIIHS(米国道路安全保険協会)では2022年8月4日に、アウトバックを含む、現在人気のSUV7台を対象により厳しい条件での側面衝突実験の結果を公開しています。
その結果内容はトヨタ カムリ、日産 アルティマ、シボレー マリブが「Poor(貧困)」。ホンダ アコードは「Marginal(取るに足らず)」。ヒュンダイ ソナタとフォルクスワーゲン ジェッタは「Acceptable(まあまあ)」。スバル アウトバック2022年モデルだけが「Good(良)」を取得しました。
スバル車は「自動車安全性能 ファイブスター大賞」の常連でもあります。スバルの安全神話が伊達でないことは、衝突試験や過去の実績だけでなく実際の事故映像からもよくわかります。
- 執筆者プロフィール
- 伊藤友春
- 1981年生まれ。自動車専門Webライターとして執筆活動中。自動車の構造に明るく、ほとんどの整備や修理をDIYでこなす。輸入車・コンパクトカー・変わったデザインやコンセプトの車が好きで、現在の愛車はその最た...