ニュース
更新
「おーい、日本車いっぱい買ってきたヨ」ロシアが日本の中古車を爆買いへ
新車が買えないなら、日本の中古車を買えばいいじゃない
広大な国土を持つロシアで車は必需品です。しかし、ロシアによるウクライナ侵攻が始まると、世界各国はロシアに対して経済制裁を課し、多くの自動車メーカーも新車輸入停止や現地工場の稼働停止、事業撤退などの発表を行いました。
ロシア国内の自動車メーカーも部品が輸入できない状況となっているため、新車の生産が満足に行えず、そのため現在ロシアで新車はほとんど手に入りません。
その解決策として目をつけたのが日本の中古車です。日本政府はロシアへの輸出を禁止していますが、おおよそ600万円未満の車は対象外であるため、ロシアには日本から中古車がどんどん流れていっています。
現在ロシアでは空前の日本車ブーム
日本車はロシアで古くから高い人気がありましたが、現在はそれをも上回る空前の日本車ブームです。
2022年6月にはひと月だけで日本からの輸入台数は1万台を遥かに上回り、おおよその売上高は、日本円で約190億円にもおよぶ規模におよぶそうです。
さらに、日本車の信頼性の高さはロシアでも折り紙つき。古い日本車であってもロシアの老朽化した車より高性能で長寿命。なにより、寒くてもしっかりと動いてくれる点がロシア人が日本車を好む理由です。
- 執筆者プロフィール
- 伊藤友春
- 1981年生まれ。自動車専門Webライターとして執筆活動中。自動車の構造に明るく、ほとんどの整備や修理をDIYでこなす。輸入車・コンパクトカー・変わったデザインやコンセプトの車が好きで、現在の愛車はその最た...