ニュース
更新
緊急事態!砂利の駐車場でジャッキアップ、タイヤ交換する前にホームセンターで“アレ”を買っておこう
砂利の駐車場でタイヤ交換できる?
タイヤ交換を自分で行う際、車をジャッキアップする必要があります。
この際、安全を考慮して平坦で硬い場所で行う必要がありますが、砂利の駐車場のように凸凹した場所に車が停めてある場合、どうしたらよいのでしょうか?
本来であれば、砂利などの柔らかい場所では、安全のためにジャッキアップをしないのが一番です。これからご紹介する方法は、ジャッキアップの必要に迫られている場合と理解しておきましょう。
パンタグラフジャッキは便利だが……
タイヤ交換にはジャッキの使用がマストになります。多くのユーザーはフロアジャッキではなく、車載のパンタグラフジャッキを使うことになるでしょう。
パンタグラフジャッキは、小型ながら2tほどの車重を持ち上げることができるのですが、非常に不安定であるのがデメリットです。
特に、砂利のような柔らかい所では、荷重が1点にかかった時に地面が変形し、ジャッキが倒れてしまう恐れがあります。もし倒れた時に、車体下で作業などをしていたら大変な事故に。
こうした地面の柔らかい場所でジャッキを使用する場合は、何か安定させることのできるものを敷く必要があります。
- 執筆者プロフィール
- 山崎 友貴
- 1966年生まれ。四輪駆動車専門誌やRV雑誌編集部を経て、編集ブロダクションを設立。現在はSUV生活研究家として、SUVやキャンピングカーを使った新たなアウトドアライフや車中泊ライフなどを探求中。現在の愛車は...