更新
右折待ちで赤信号になったらどうする?これって違反?元教習官が回答します
交差点で右折するときは、直進車や左折車が優先となります。
しかし、直進車があまりにも多すぎると、なかなか右折できないことも。直進車の列が切れるまで待っていると、信号が赤になってしまった……という経験がある人もいるでしょう。
こういった場合、どのタイミングまでなら右折していいのかを解説します。
直進車にブレーキを踏ませないのが大原則
右折するタイミングは状況によって異なるため、厳格なタイミングを決めることは困難です。しかしある程度、右折しても問題ない目安を決めておくことは重要です。
そこで参考にしてほしいのが、「直進車にブレーキを踏ませない」ということ。
道路交通法には、「右折時の直進車、左折車に対する進行妨害の禁止」という項目があります。右折時に、前方から直進車や左折車が来ているときは、自分の車が先に交差点に入っていても、進行を妨げてはいけないというルールです。
指定自動車教習所に勤務する現役の検定員に、右折の基本ルールやタイミングについて話を聞きました。
「教習所の検定でも、右折のタイミングを見誤って、強引に右折しようとして失格となるケースがあります。その際、採点の基準となるのは、直進車や左折車などの優先して通行するべき対向車がブレーキを踏んでしまったかどうかです。
仮に直進車が近くまで迫ってきていたとしても、速度がゆっくりで、直進車を減速させることなくスムーズに右折できるのであれば、失格にはなりません。
中には、直進車が遠くにいて、右折する時間的余裕があるにも関わらず、いつまでも直進車を待ってしまうケースもあります。
いつまでも待っていると、交通の流れを滞らせてしまったという判断になり、減点となることもあります。スムーズに右折できるのであれば、直進車を待つ必要はないと言えるでしょう。」
- 執筆者プロフィール
- 室井大和
- 1982年生まれ。ライター歴6年、自動車業界9年。合わせて約15年。雑誌編集、記者、指定自動車教習所員資格保有。愛車はスズキスイフトスポーツ(33型)、BMW323i(E90型)、ジムニー(JB23型)。車はセダンではじ...