ニュース
更新
キャンプや紅葉狩りは要注意!秋は行動が活発になる動物が増加、その理由は?
秋は動物の飛び出しにも注意!
秋になるとさまざまな動物たちが活発に動き出します。特に秋から冬にかけて、冬眠に備えて食料を蓄えたり、繁殖期に入ったりするためと言われています。
動物の飛び出し注意を促す道路標識にも、さまざまな種類の動物が描かれていますが、これらの警戒標識を見かけた場合、どのような点に気をつけて運転するべきなのでしょうか。
「動物が飛び出すおそれあり」標識の絵柄に決まりはない
動物が描かれた道路標識は、正しくは警戒標識「動物が飛び出すおそれあり」といいます。指定自動車教習所で学科指導にあたる現役教官はこう話します。
「この標識に描かれる動物の絵柄には、具体的な決まりは存在しません。
その地域に生息している動物の中で、よく道路を横断する、飛び出してくる可能性がある動物の絵柄を掲示しています。
山間部や林道に設置されている場合が最も多いようです。
いずれの動物が描かれていても、警戒標識は黄色と黒色という目立つカラーにすることで、ドライバーの注意を引くという役割があります。」
- 執筆者プロフィール
- 室井大和
- 1982年生まれ。ライター歴6年、自動車業界9年。合わせて約15年。雑誌編集、記者、指定自動車教習所員資格保有。愛車はスズキスイフトスポーツ(33型)、BMW323i(E90型)、ジムニー(JB23型)。車はセダンではじ...