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「“止まれ”で止まったら後ろからブーッ!」いわれのないホーンにモヤモヤ…“あおりクラクション”被害集
右折待ちで後続車からクラクション、しかし右折先には…
クラクションを鳴らされやすい状況として、青信号で進まずにいるケースなど、後続車から「早く進め」と促されるパターンが多く見られます。しかし、鳴らす側からは見えないところで「進めない理由」が生じていることもしばしばです。
「通勤時間帯、交差点の先頭で右折待ちをしていました。なかなか対向車が途切れず、これは信号が変わるタイミングまで待つしかないかな、と思っていると、たまたま流れが一瞬途切れたんです。
しかし『今だ』と思ったところで、右折先の横断歩道に差しかかる自転車が見えて、ブレーキから足を離すのを止めました。その瞬間、後ろの車から勢いよくクラクションが。思わず頭に血が上り、窓を全開にして『チャリいただろーが!!』と叫んでしまいました。相手に聞こえたかどうかはわかりませんが、案外スッキリしましたね」(40代女性)
クラクションをきっかけにしたトラブルは非常に多く、あおり運転など危険な走行につながったり、さらには口論や暴力行為につながったりすることもあります。クラクションは「怒りの表現」ではなく、「危険回避の手段」であることをしっかりと意識しておく必要があるのでしょう。
クラクションを鳴らされた側も、直情的に反応せず、冷静な対応に努めることが大切です。上に紹介した「大声を出す」というのは、トラブルに発展する可能性を考えると、あまり得策ではなさそうです。
公道は争いのためのフィールドではありませんから、お互いに寛容な心をもち、「おかしな車がいてもスルーする」くらいの気構えが大切なのでしょう。
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- 執筆者プロフィール
- 鹿間羊市
- 1986年生まれ。「車好き以外にもわかりやすい記事」をモットーにするWebライター。90年代国産スポーツをこよなく愛し、R33型スカイラインやAE111型レビンを乗り継ぐが、結婚と子どもの誕生を機にCX-8に乗り換える...