MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > エンタメ > 「子育てするならミニバン」は本当なのか?第二子の子どもがいてスライドドアじゃない車を使っている家庭は後悔してる?本音を直撃
エンタメ

更新

「子育てするならミニバン」は本当なのか?第二子の子どもがいてスライドドアじゃない車を使っている家庭は後悔してる?本音を直撃

スライドドアを搭載したミニバンは、子育て世帯にとって強い味方です。広い車内空間、多彩なシートアレンジ、狭い駐車場でも乗り降りが楽なスライドドア……「子どもができたらミニバン一択」という声は、この国ではもはや多数派なのかもしれません。

しかし一方で、子どもが複数いる状況でも、あえてミニバンを避けているファミリーを見かけることがあります。

今回は複数のお子さんをもつ「非ミニバン乗り」の方々に、ミニバンを選ばなかった理由について話を聞きました。

ミニバンは便利だけど味気ない?

©Soloviova Liudmyla/stock.adobe.com

夫婦の車選びをめぐるステレオタイプとして、「車好きの夫が、出産などを機に妻からミニバンに乗るよう促され、泣く泣く趣味を諦める」といったイメージも流通しています。しかし当然女性のなかにも、ミニバンを好まない人はいるようです。

「6歳と2歳の子がいますが、今はミニのクラブマンに乗っています。家にはこれ1台だけなので、これがファミリーカーですね。

夫は車に興味がなくて、乗れれば何でもいいという感じなのですが、私の方は昔からミニバンの生活感が好きになれなくて。便利なのはわかるんですけど、味気ないじゃないですか。合理性ばっかりだと、文化がなくなるというか。

だってそれを突き詰めていくと、家のインテリアとかも病院や学校みたいな感じでいいって話になりますよね。そういうのが我慢ならないので、車も自分の精神性に合ったものを選びたいな、と。

ミニバンに比べれば不便でしょうけど、ずっとこういう車に乗っているので、とくに困るようなこともないですね」(30代女性)

とくに車が趣味というわけではなくても、ファッションやインテリアなどと同じように、車を「個性の表現」や「生活の彩り」として捉える人は少なくないと考えられます。そうした人たちにとっては、「家族のための車」としてのイメージが定着しているミニバンは、どこか物足りないように感じられるのかもしれません。

「軽なら軽油だよね」後を絶たない“燃料の入れ間違い”…うっかりで高額な出費に

執筆者プロフィール
鹿間羊市
鹿間羊市
1986年生まれ。「車好き以外にもわかりやすい記事」をモットーにするWebライター。90年代国産スポーツをこよなく愛し、R33型スカイラインやAE111型レビンを乗り継ぐが、結婚と子どもの誕生を機にCX-8に乗り換える...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード