MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > エンタメ > エンタメ総合 > スープラを「型式付きで」呼ぶVTuberラプラス・ダークネスさんにファンざわつく
エンタメ総合

更新

スープラを「型式付きで」呼ぶVTuberラプラス・ダークネスさんにファンざわつく

スープラに強いアイドルVTuberがデビュー

トヨタ スープラ(DB型)

2021年11月26日に、バーチャルYouTuberグループの「ホロライブ」より、6期生としてデビューしたラプラス・ダークネス様は、デビュー配信で同時視聴者接続数が16万人以上となったり、自身のハッシュタグ「ラプラス・ダークネス」が世界トレンド1位になるなど、デビュー直後から人気のVTuberタレントとなりました。

その後の配信で「吾輩、車はスープラしか乗らない」と発言したことなどから、SNSでは車好きのVTuberファンが「ラプ様車好きなの?」「車知ってるの推せる」「ラプ様車詳しくね?」と反応しています。

スープラ(A90型)が登場する動画も公開

また、ラプラス・ダークネス様はTwitterにてFPSゲーム「VALORANT」の動画も公開。この動画の中で、トヨタ スープラ(A90型・正式にはDB型)が登場しています。

この動画ではワイルド・スピード スカイミッションをオマージュしたシーンがありますが、ワイルド・スピードではA80型スープラが登場するところを、ラプラス様が投稿した動画では新型のA90型スープラが登場。

A90型スープラを登場させたことについて、ラプラス様は「本来ならスープラのA80型なんだが、そのままだと良くないかなーと思って、90の3Dモデルにした」と2021年12月3日の配信で語りました。

また、3Dモデルの費用もA90型に比べA80型は5倍くらい高かったとしていて、A90型を選んだことは「すまん!」と感じてしまう苦渋の選択だったようです。

A80型スープラへのこだわりが垣間見えたことに、この配信のチャット欄では「こだわりがすごい」「なかなかの車好き」「あえてだったのか」といったコメントが書き込まれました。

動画再生時間9分4秒付近から、A80型スープラではなくA90型スープラを使用した理由が語られる

配信のオープニング映像では超高級スポーツカーに乗車

ブガッティ ラ ヴォイチュール ノワール

ラプラス・ダークネス様は配信のオープニング映像でもスポーツカーに乗り込んでいる様子が描かれています。

ワイルド・スピードのファンであることが分かるほか、オープニング映像にもスポーツカーが登場することから、ラプラス・ダークネス様はかなりのスポーツカー好きなのかもしれません。

ちなみに、オープニング映像で登場するこの車は超高級スーパーカーブランド、ブガッティのシロンをベースにしたワンオフモデル「La Voiture Noire(ラ ヴォイチュール ノワール)」

1100万ユーロ、日本円でなんと約14億円超というとんでもない価格のスーパーカーです。

デビューから1ヶ月ほどでYouTubeの収益化が停止(※現在は復帰済み)するなどの話題もありますが、その配信スキルの高さから、これからの活動でスープラはもちろん、高級スポーツカーが買えるほどの収入を得られるようになるのではないでしょうか。

これからのラプラス・ダークネス様の活躍に「刮目せよ!」

最新「スープラ」中古車情報
本日の在庫数 175台
平均価格 617万円
支払総額 196~1,900万円
執筆者プロフィール
MOBY編集部 高山 志郎
MOBY編集部 高山 志郎
平成元年生まれ、東京都出身。学生時代にモータースポーツ活動を開始し、大小さまざまな耐久レースへ参戦。優勝の経験も持つ。エンジニアとして複数の業界を渡りながら趣味で車やバイクに触れ続け、縁あって自動...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード