MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > エンタメ > エンタメ総合 > スープラを「型式付きで」呼ぶVTuberラプラス・ダークネスさんにファンざわつく
エンタメ総合

更新

スープラを「型式付きで」呼ぶVTuberラプラス・ダークネスさんにファンざわつく

スープラに強いアイドルVTuberがデビュー

トヨタ スープラ(DB型)

2021年11月26日に、バーチャルYouTuberグループの「ホロライブ」より、6期生としてデビューしたラプラス・ダークネス様は、デビュー配信で同時視聴者接続数が16万人以上となったり、自身のハッシュタグ「ラプラス・ダークネス」が世界トレンド1位になるなど、デビュー直後から人気のVTuberタレントとなりました。

その後の配信で「吾輩、車はスープラしか乗らない」と発言したことなどから、SNSでは車好きのVTuberファンが「ラプ様車好きなの?」「車知ってるの推せる」「ラプ様車詳しくね?」と反応しています。

スープラ(A90型)が登場する動画も公開

また、ラプラス・ダークネス様はTwitterにてFPSゲーム「VALORANT」の動画も公開。この動画の中で、トヨタ スープラ(A90型・正式にはDB型)が登場しています。

この動画ではワイルド・スピード スカイミッションをオマージュしたシーンがありますが、ワイルド・スピードではA80型スープラが登場するところを、ラプラス様が投稿した動画では新型のA90型スープラが登場。

A90型スープラを登場させたことについて、ラプラス様は「本来ならスープラのA80型なんだが、そのままだと良くないかなーと思って、90の3Dモデルにした」と2021年12月3日の配信で語りました。

また、3Dモデルの費用もA90型に比べA80型は5倍くらい高かったとしていて、A90型を選んだことは「すまん!」と感じてしまう苦渋の選択だったようです。

A80型スープラへのこだわりが垣間見えたことに、この配信のチャット欄では「こだわりがすごい」「なかなかの車好き」「あえてだったのか」といったコメントが書き込まれました。

動画再生時間9分4秒付近から、A80型スープラではなくA90型スープラを使用した理由が語られる

配信のオープニング映像では超高級スポーツカーに乗車

ブガッティ ラ ヴォイチュール ノワール

ラプラス・ダークネス様は配信のオープニング映像でもスポーツカーに乗り込んでいる様子が描かれています。

ワイルド・スピードのファンであることが分かるほか、オープニング映像にもスポーツカーが登場することから、ラプラス・ダークネス様はかなりのスポーツカー好きなのかもしれません。

ちなみに、オープニング映像で登場するこの車は超高級スーパーカーブランド、ブガッティのシロンをベースにしたワンオフモデル「La Voiture Noire(ラ ヴォイチュール ノワール)」

1100万ユーロ、日本円でなんと約14億円超というとんでもない価格のスーパーカーです。

デビューから1ヶ月ほどでYouTubeの収益化が停止(※現在は復帰済み)するなどの話題もありますが、その配信スキルの高さから、これからの活動でスープラはもちろん、高級スポーツカーが買えるほどの収入を得られるようになるのではないでしょうか。

これからのラプラス・ダークネス様の活躍に「刮目せよ!」

最新「スープラ」中古車情報
本日の在庫数 174台
平均価格 586万円
本体価格 140~1,500万円

湊あくあさんが世界のHondaとコラボ!あくたんはF1が身近だった?

「ネット民スープラ好きすぎだろ…」あなたのパスワードは大丈夫?

Is That a Supra?!

執筆者プロフィール
MOBY編集部 高山 志郎
MOBY編集部 高山 志郎
平成元年生まれ、東京都出身。エナジードリンクをよく飲む。バイクやレーシングカートを経て車好きに。あまり人気がない車ばかり乗ってきたため、部品の流用やDIYに詳しくなった。結婚を機に普通の車(マツダ ロ...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード