MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > エンタメ > 車の日常点検「まったくしない」が3割…そんな車で走らないで!ヤバすぎる“日常点検キャンセル界隈”を覗いてみた
エンタメ

更新

車の日常点検「まったくしない」が3割…そんな車で走らないで!ヤバすぎる“日常点検キャンセル界隈”を覗いてみた

マイカーを維持するうえでは、定期的なメンテナンスが必要です。

オーナーには点検や整備によって愛車を「安全に公道を走れる状態」を保つ義務がありますが、2017年に国土交通省が実施した調査では、日常点検を「全くしない」というオーナーが約3割を占めました。

メンテナンスを怠っていると、整備不良などで周囲を危険に巻き込むリスクが大きくなります。今回は「点検を怠りすぎて大変な事態になったエピソード」を集めました。

期待外れの乗り心地…そのまさかの原因

©Elena Berd/stock.adobe.com

車を買い替えた際など、納車された段階の車は「万全な状態」だと思ってしまうものでしょう。しかし中古車を購入する場合はとくに、販売店が不備を見落としている可能性もあり、納車直後でも十分な注意が必要です。

「もう15年くらい前の話です。高校の頃からの友人がずっと初代セルシオに乗りたがっていて、大学生のときはバイトをしながらマークIIを維持していたのですが、就職後しばらくして念願のセルシオを購入したと喜んでいました。

でも、しばらくするとセルシオの話を出さなくなり、どうしたのか聞いてみたんです。するとどうやら、乗り心地がフワフワしすぎてて、期待外れだったと。マークIIの方が全然よかったとまでいうので、『そんなことあるかな?』と不思議でした。

その後、友人のセルシオで遊びに行くと、たしかになんだかグニャグニャした乗り心地で……。原因はすぐにわかりました。コンビニに寄ったときにタイヤを見ると、四輪ともかなりペチャンコの状態だったんです。

すぐにスタンドで空気圧を見ると、規定の半分にも満たないレベルでした。規定値まで入れると、当然のごとく乗り心地は激変。友人のテンションが見たことないくらい上がっていましたね。いや、空気圧くらい見とこうよと……」(30代男性)

一般に、タイヤの空気圧は「月に1度」のペースで点検しておくことが推奨されています。空気圧が抜けてしまうと、走行性能や燃費が悪くなるほか、パンクやバーストといったトラブルも起きやすくなり、危険な状況を引き起こす可能性も高まるでしょう。

タイヤの減り具合や損傷を確認する意味でも、定期的な空気圧点検は欠かせません。

言わんこっちゃない!「スタッドレスじゃなくても走れる」とタカをくくった愚かなドライバーたち

執筆者プロフィール
鹿間羊市
鹿間羊市
1986年生まれ。「車好き以外にもわかりやすい記事」をモットーにするWebライター。90年代国産スポーツをこよなく愛し、R33型スカイラインやAE111型レビンを乗り継ぐが、結婚と子どもの誕生を機にCX-8に乗り換える...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード