エンタメ
更新
言わんこっちゃない!「スタッドレスじゃなくても走れる」とタカをくくった愚かなドライバーたち
「ちゃんと対策している側」が割を食う現実
ノーマルタイヤで雪道を走ると、事故や立ち往生のリスクはもちろん、「スタッドレスタイヤ装着車とのペースの違い」が道路に混乱をもたらしてしまうことがあります。
「東京の西側に住んでいて、車通勤なんですけど、雪が積もると立ち往生が大量発生して困ります。一応動いている車でも、ノーマルタイヤのままノロノロと長蛇の列を作っていたり。
こっちは雪の日に遅れないようスタッドレスを履いているのに、そういう車のせいでいつもより1時間は早く出ないといけません。なんでちゃんと備えている側が、思慮のない人たちの割を食わないといけないのか、いつも納得いかない気持ちです」(50代女性)
高いお金を支払ってスタッドレスタイヤを履いているドライバーからすると、未対策の車が原因で混乱に巻き込まれるのはたまったものではないでしょう。事故を起こすことがなくても、雪道をノーマルタイヤのまま走ること自体が迷惑行為になりうると考えられます。
「わざわざ車をカッコ悪くするなんて…」世間の“カスタム”への理解度、ひっく!
- 執筆者プロフィール
- 鹿間羊市
- 1986年生まれ。「車好き以外にもわかりやすい記事」をモットーにするWebライター。90年代国産スポーツをこよなく愛し、R33型スカイラインやAE111型レビンを乗り継ぐが、結婚と子どもの誕生を機にCX-8に乗り換える...