エンタメ
更新
夢のマイホームに意外な落とし穴!不動産のプロが見た「車庫・駐車場のありがちな失敗」…後悔しないために
「バックドアが開くか」も要チェック
さらに、気をつけるべきは駐車場の「幅」だけではありません。
「長さも要注意ですね。建物の前に駐車場を備える物件では、6mも確保されていないことがあります。それでも大抵の車であれば、敷地内には収まるのですが……。問題はバックドアです。とくにミニバンのバックドアは、後ろに1mほど余裕がないと全開にできないんですよね。
たとえばお子さんの出産前に建売の物件を購入し、出産後にノアを買おうとしたら、バックドアが全開にできなくてシエンタにした、といった話も聞いたことがあります」(不動産営業スタッフ)
トヨタの公式ページを見ると、ノア・ヴォクシーのバックドア開閉時の軌道上、最大の長さは約5,740mmとされており、「車体+1m以上」の余裕が必要になります。そのため駐車場後方の状況によっては、「車は入っても、荷物を出し入れする際に車を前に出さなければいけない」という事態に陥ることもあるでしょう。
「“車でモテる”な時代じゃない」と言いつつ…“交際相手に乗っていてほしい車”を聞いてみた
- 執筆者プロフィール
- 鹿間羊市
- 1986年生まれ。「車好き以外にもわかりやすい記事」をモットーにするWebライター。90年代国産スポーツをこよなく愛し、R33型スカイラインやAE111型レビンを乗り継ぐが、結婚と子どもの誕生を機にCX-8に乗り換える...