更新
「彼氏の車が軽だった」「上司より高い車に乗るな」…これ都市伝説?愛車に「TPOわきまえてない」と難癖つけてくる人は本当にいるのか
「どんな車に乗るか」は個人の自由ですが、「お葬式に派手な色の車はNG」「上司よりいい車に乗るべきではない」など、車においてもTPOを気にする人は少なくないようです。
今回は「愛車でTPOについて指摘されたことがある」というオーナーの方々から、当時のエピソードについて聞きました。
高級な場所に「安い車」は恥ずかしい?
高級レストランなどでは、ドレスコードのように「服装のルール」を設けているお店があります。ルールが明文化されていなくても、暗黙のうちに「場に適した装い」を求められる状況は少なくありませんが、車についてそのような例はあるのでしょうか。
「昔付き合っていた彼女と、一泊5万円くらいのちょっといいホテルに泊まりに行きました。当時乗っていたのは10年落ちのコンパクトカーで、それまでは彼女から何かいわれることもなく、普通に何度もドライブデートをしていたんです。
予定通りホテルに到着し、エントランスのところに横付けしたんですけど、荷物を降ろしている間に彼女はそそくさとホテルの中に入っていってしまったんですよね。後から聞くと、『周りが高そうな車ばかりで恥ずかしかった』というんです。
そこではじめて、『お高いところに安い車で行くのは恥ずかしい』という感覚の人がいることを知りました。でもボーイさんは普通に対応してくれていましたし、それはちょっと自意識過剰なんじゃないかなと。
結局その日はギクシャクしてしまって、せっかくのホテルも気後れして楽しめませんでしたね」(40代男性)
たしかに高級ホテルというと、駐車場に高級車が並んだ荘厳な雰囲気をイメージしてしまうかもしれません。普段は気にならなくても、周囲が高級車ばかりでは、自分の車が浮いているように感じてしまうのも無理はないでしょう。
実際のところ、ホテルのエントランスで係員に車を預けるバレーパーキングなどでは「建物近くの目立つ場所に高級車を並べる」といった話もありますが……。とはいえ「車によって扱いが変わる」というのは理不尽な話ですから、周囲の目を過剰に気にする必要はないと考えられます。
軽やスポーツカーは本当にウケが悪い?“交際相手に乗っていてほしい車”
- 執筆者プロフィール
- 鹿間羊市
- 1986年生まれ。「車好き以外にもわかりやすい記事」をモットーにするWebライター。90年代国産スポーツをこよなく愛し、R33型スカイラインやAE111型レビンを乗り継ぐが、結婚と子どもの誕生を機にCX-8に乗り換える...