MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

American_flag_on_the_car
エンタメ

更新

「そ、そんなんでいいの?」アメリカ式修理は“ボロ車でも走ればOK”にもほどがあった

窓ガラスが割れてもダンボールで塞いじゃえ

また、窓ガラスが割れてガラスがないまま走っている車も多いのだとか。それだけでも我々からすると驚きですが、なんと窓ガラスが段ボールになっている車もたくさんいるというから気が遠くなりました。

©Олег Копьёв/stock.adobe.com

「どうしたらそんなに割れるのかわからないんですが、本当にしょっちゅういますよ。そして長期間直さずにそのまま乗っている……なんてこともザラ。段ボールが雨風に晒されてクタクタに溶けてるのも見たし。

シンプソンズの可愛い絵なんか描いてあったりするのを発見したときは、直す気はないんだなぁって思っちゃいます」

ちょっとため息交じりに語ってくれた山川さん。最初は「日本人が神経質なのか?」と悩みかけましたが、ここまでくれば自信を持って言えます。世界は広い……!

「ボロでも走ればOK」アメリカには車検がない?

©Michael Urmann/stock.adobe.com

そもそも、アメリカでは日本のように厳密な車検がありません。

州によって違いはあるものの、ほとんどは“スモッグチェック”という排気ガス検査がメイン。車体に関して厳しい取り決めがある日本とは違い、ボロボロの車でも走ればOKとなってしまうことが多いのだそう。

「そんな車が普通に高速を走ってるんだから、結構怖いですよ……。段ボールとかパタパタなってるのが見えたときには、スリル満点なドライブですからね。」

生粋の日本人たちからすれば「えっ!そんなのあり!?」と思ってしまいますね。

なんとも、おおらかというか……それって大丈夫ですか? と言ってしまいたくなるアメリカの車事情。他にもたくさんのお宝エピソードが埋まっていそうですね!

ジャンル問わずエピソードを募集中!

面白かった、ヒヤッとした、イライラした、感動したなど、ジャンルを問わずエピソードの投稿をお待ちしております!

あなたが体験した車にまつわるエピソードを教えて下さい!
日常や旅行先など、場所を問わずあなたが実際に体験した車に関するエピソードを教えて下さい。 人づてに聞いた話でも大歓迎!
応募いただいた内容は記事内にて使用させていただく可能性があります。

※スマートニュースなどで閲覧されている場合、フォームが表示されませんので、お手数ですが本体サイトにアクセスの上、フォームより投稿してください。

最も予測不能で注意すべきは人間?世界のビックリ道路標識「人間注意編」

なぜ日本の車メーカーは「Gクラス」のような四角いSUVを造らない?

12桁の数字で学科試験の点数が分かる?意外と知らない免許証の見方

執筆者プロフィール
小高皐月
小高皐月
1979年生まれ。会社員を経て、知人の縁で編集プロダクションに就職。子育ての経験を活かして様々な記事を担当していたが、取材をきっかけにドルオタ化。クルマを走らせながら一人でカラオケするのが大好きで、歴...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード