MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 外交官ナンバー・国際ナンバーなど特殊ナンバープレートの種類と見分け方
お役立ち情報

更新

外交官ナンバー・国際ナンバーなど特殊ナンバープレートの種類と見分け方

特殊なナンバープレートってどんなもの?

特殊なナンバープレートとして、以下で紹介する「普通のナンバープレート」以外のものを定義してみます。特殊なナンバープレートには、通常のとデザインが異なるものと、特殊な車両や使用者に対して交付されるものがあります。

普通のナンバープレート

普通のナンバープレート

白(黄色)ナンバー

最も一般的といえる自家用自動車用ナンバープレートです。小型自動車(5ナンバー)と普通自動車(3ナンバー)が白ナンバー。排気量が660㏄未満かつ全長3.4m、全幅1.48m、高さ2mに収まるボディサイズの車が軽自動車であり黄色ナンバーに分類されます。

緑(黒)ナンバー

タクシーなどについている事業用自動車用のナンバープレートです。他社の物品または人を運搬する事業者、運賃をもらって業務を行う事業者に装着義務があるものです。積載量、車両総重量によって変わりますが、自家用車よりも自動車税、自動車重量税は安く設定されています。

なお、自社の製品を運んでいる運搬車は白ナンバーでも問題ありません。

軽自動車の白ナンバーが流行中!

一般的な軽自動車用のナンバープレートは黄色いものですが、限定ナンバーであるオリンピックナンバーとラグビーナンバーを申請すると普通乗用車と同様の白いナンバープレートになります。

この2種類のナンバープレートは両方とも2017年に公布が始まったばかりのものですが、すでに白いナンバーの軽自動車を街中で見かける機会も多く、流行しているといえるでしょう。

特殊なナンバープレートには、どのようなものがあるのでしょうか?

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事