MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 道交法・交通事故 > 後ろの車がパッシングしてきた!ルール守ってるなら無視していい?まず取るべき行動は
道交法・交通事故

更新

後ろの車がパッシングしてきた!ルール守ってるなら無視していい?まず取るべき行動は

厳罰化された「あおり運転」

©xiaosan/stock.adobe.com

2020年6月30日より「妨害運転罪」が創設され、車間距離を詰めて前走車を威圧するなどのいわゆる「あおり運転」は厳罰化されました。

これにより、「あおり運転」で摘発されたドライバーは、妨害運転罪として免許取消2年の行政処分のほか、懲役または罰金の刑事罰も課されます。

「あおり運転」が厳罰化されたことはテレビなどでもたびたび報じられ、またドライブレコーダーの普及に伴い証拠も残りやすくなった昨今、「あおり運転」に対する世間の目は相当に厳しくなったと言えます。

普段の運転中にも、後ろを走る車が気になる動きをしたとき、「あおられてる?」と不安になる人は少なくないでしょう。

「追い越しブロック」はあおり運転の一種?

あおられてるかな?と思ったら

©︎beeboys/stock.adobe.com

あおり運転では、後方から近寄ってくる際に車間距離を極端に詰める、ヘッドライトをハイビームのまま照射してくる、蛇行運転をするなどの行為も行われます。

蛇行運転は明確な目的意識をもって行う運転であるためわかりやすいのですが、車間距離を詰めるのが癖になっているドライバー、ロービームへの切り替えを忘れるドライバーといった、敵意がない、危ない迷惑ドライバーは少なくありません。

こうしたドライバーはそもそも事故のリスクが高いため、存在を認知したら離れておくのが吉。敵意があるかないかの確認は不要です。あおり運転かどうかを判断する前に、「危ない車がいる」と思ったらとにかく距離を置きましょう。

道交法によってドライバーには安全運転の義務が課されているため、運転においては、事故のリスクが低い選択を常に取り続けなければなりません。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード