MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 道交法・交通事故 > スマートキーだけが抱える不便な問題…外からロックできなくて困ったらコレ
道交法・交通事故

更新

スマートキーだけが抱える不便な問題…外からロックできなくて困ったらコレ

今や軽自動車でも標準装備になったスマートキー

ポケットから鍵を取り出す必要がなく、持ったまま車に近づけばロックが解除され、エンジンの始動もできる鍵が「スマートキー」です。「キーレスエントリー」とは異なり、持っているだけでその機能を使うことができます。

かつては高級車にのみ採用されていたハイテク装備でしたが、現代ではコンパクトカーや軽自動車にも標準装備されるほど普及し、車にとって当たり前の機能となりました。

ロックの解除だけでなく、車を降りたあとも車から離れると自動で施錠してくれたり、車内にキーが残っていることを知らせてくれたりといった機能などもドライバーの「うっかり」防止に役立ちます。

スマートキーを勝手に登録する盗難手法「キープログラマー」

エンジンをかけたままだと車外からスマートキーのボタンでのロックはできない

©Кирилл Рыжов/stock.adobe.com

さまざまな機能で便利なスマートキーですが、寒い時期にはその機能の一部がかえって不便になるという場合もあるようです。

寒い時期に車のエンジンをかけて、ヒーターが利き始めるまで家の中などで待っていたい場合、物理キーであれば予備キー等でカギをかけることができましたが、スマートキーの場合は車外からボタン操作をしてもロックをかけることができません。

中には、エアコンをつけて車内に子どもやペットを置き去りにするためにエンジンをつけたままにしたいと考える人もいるようですが、車内に子どもやペットを置き去りにすることは大変危険なためやめましょう。

スマートキーは便利な半面、予想だにしない事も

スマートキーの車でエンジンをかけたまま外から鍵をロックするには?

©New Africa/stock.adobe.com

スマートキーの車でエンジンをかけたまま鍵をかけて車を離れたい場合、スマートキー本体の中に隠されている物理キーを使えば外から鍵をかけることができます。

ただし、この方法で鍵をかけることはできても、車内からエンジンを停止させると再始動はできません。車内に誰も乗っておらず、車内の冷暖房を利かせた状態で乗車したいというだけであれば問題ありませんが、子どもやペットを置き去りにしている場合は、万が一ボタンが押されエンジンが停止してしまうと、エアコンも切れてしまうため大変危険です。

また、エンジンがかかっている以上は動き出せてしまう状態であるため、子どもが誤って車を動かしてしまう可能性も否定できません。

車が停止している状態を保つことができないまま、エンジンをかけた車から離れてしまうと、停止措置義務違反となる場合があります。

「車内置き去り事故」の痛ましいニュースが報じられるようになった

「燃料を入れ間違えた…」セルフガソリンスタンドで注意したいトラブル

「ながら運転」に運転中の飲食に関する記載はないが……

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード