お役立ち情報
更新
【車のクイズ】マツダの5チャンネル、ロゴだけでブランド名全部わかる?
マツダの5チャンネル体制とは
1989年、マツダは販売網を強化する戦略の一環として、販売チャンネルを複数用意するという戦略をとりました。
全部で5つの販売店が用意されたことにちなみ、この戦略は「5チャンネル体制」と呼ばれています。
5チャンネル体制では、各販売店に専用のブランド名とエンブレムが与えられ、同じベースながらも内外装を差別化したモデルを用意することで、バリエーションの拡充が図られました。
この5つのチャンネルのロゴエンブレム、それぞれの名称がわかりますか?答えは記事後半に掲載しています!
第1問
- オートラマ
- アウトラマ
- アウトラーマ
ヒント:フォード車の販売を行っていたチャンネルです。
第2問
- ロータス
- クロノス
- ユーノス
ヒント:今でも販売されているあの人気車種を輩出したブランドです。
第3問
- マツダ(MATSUDA)
- マツダ(MAZDA)
- マツダ(MATZUDA)
ヒント:現在も存在しています。
第4問
- オートガム
- トランザム
- オートザム
ヒント:代表車種に個性的な軽自動車があります。
第5問
- インフィニ
- インフィニティ
- アンフィニ
ヒント:イメージカラーは緑色です。
次の項目ではいよいよ各設問の答えを発表します!
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...