アルファード
更新
現行アルファード&ヴェルファイア受注全面停止!!来年5月に次期型登場か
現行アルファード&ヴェルファイアが受注停止へ
トヨタのフラッグシップミニバン「アルファード」「ヴェルファイア」が、新規の受注を全面的に停止することがトヨタディーラーへの取材で明らかになりました。
両車は最近だと5月13日に特別仕様車や新グレードを発売したばかり。また、アルファードについては7月下旬に超VIP仕様コンプリートカー「Spacious Lounge(スペーシャスラウンジ)」を100台限定で発売するという情報も入手しています。
5月に発売した新モデルは、発売直後にも関わらずアルファードの特別仕様車もヴェルファイアの新グレードも受注を停止してしまったようです。それもあって、今回の新規受注停止のニュースはかなり急だと言わざるを得ません。
1,500万円超え超VIP仕様が復活?アルファードに100台限定車が登場予定
「来年5月の切り替え」に向けた準備
トヨタは販売店に対して、受注を停止する理由は「来年5月の切り替えに向けた準備」だと伝えているとのこと。つまりこれは、2023年5月に次期型アルファード&ヴェルファイアが登場することを示唆しています。
2023年5月というと、ちょうど今年の特別仕様車発売から1年が経過したあたり。納得のいくタイミングなのではないでしょうか。
話を伺った営業担当の方によると、元々トヨタディーラー内では来年の春頃に次期型アルファードが登場するのではないかという噂が浮上していた模様。今回トヨタから明確に「来年5月の切り替え」という言葉を伝えられたことで確信に変わったそうです。
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...