MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > メンテナンスの必需品!ソケットレンチの人気おすすめ商品と選び方
アイテム

更新

メンテナンスの必需品!ソケットレンチの人気おすすめ商品と選び方

ハンドルと組み合わせて様々なサイズに使用することができるソケットレンチは、スナップオンツールズの創業者ジョセフ・ジョンソンによって考案されたもの。現在では自動車の整備に無くてはならない工具となっています。

幅広い用途に使え、作業効率をアップするソケットレンチ

©Grafvision/stock.adobe.com

「ソケット」とは「差し込む」という意味であり、ソケットレンチは「差し込み式レンチ」という意味になります。

その名の通り先端部分が差し込み式になっているため、1本のハンドルで様々なサイズのネジ類の作業を行なうことができます。また、ハンドルの種類にもバリエーションがあり、使用する場所や作業内容に合わせて使い分けることができるようになっています。

ソケット部分は「コマ」とも呼ばれ、元々は六角頭ネジ用の物だけでしたが、現在はヘックスやトルクスなど様々なタイプのネジを作業できる物が販売されています。

ソケットレンチを組み合わせるハンドルの代表的な物はラチェットハンドルで、ソケットとラチェットハンドルをセットにしたものはボックスレンチとも呼ばれます。

ラチェット以外にもハンドルは、T型やL型、スピンナーハンドルやドライバーハンドルなどがあり、締め付けトルクを管理することができるトルクレンチもあります。また、電動工具やエアツールなどと組み合わせることができるので、とても便利です。

ソケットレンチの規格と選び方

ソケットレンチには「差し込み角」と呼ばれる、ハンドルとソケットを組み合わせる部分にサイズがあります。元々アメリカで発明された工具なので差し込み角はインチ規格になっており、1/4インチ(6.35mm)から2-1/2インチ(63.5mm)まであります。

ソケットレンチは、現在ではスナップオンツールズ以外からも発売されていますが、この規格に基づいて作られているため、メーカーが異なってもソケットとハンドルには互換性があります。

一般的に使用される差し込み角は1/4インチ(6.35mm)、3/8インチ(9.5mm)、1/3インチ(12.7mm)の3タイプで、差し込み角が大きいほど大きな力に対応できます。

また、使用できる工具のサイズの幅にも違いがあるので、自分が使いたいサイズのネジに使用できるかどうか確認してから購入するようにしましょう。

ハンドル類は作業内容に合った物をチョイスしましょう。しかし、同じハンドルでもロングタイプなど長さなどが異なる物があるので選ぶ際には用途や使う場所に合っているか確認しましょう。

ソケットレンチおすすめ6選

【おすすめ1】ソケットレンチセット(Carry)

メンテナンスに必要な工具が揃う、充実の46ピースセット

ラチェットハンドルやドライバーハンドル、エクステンションバーなどがセットされた1/4インチ差し込み角タイプのアイテムです。

ソケットは4~14mmの13サイズの他に、ヘックスやトルクス、ドライバーなどが付属しています。ラチェットハンドルはボタンを押すだけで簡単にソケットの脱着ができるクイックリリースタイプで、45タイプのギアを採用しているので細やかな動きが可能です。

【おすすめ2】ソケットレンチセット(DIMIWORK)

車載用に最適な、コンパクトケース入り17点組み

7~22mmの13ピースのソケットと、クイックリリースタイプのラチェットハンドル、3種類のエクステンションバー、ユニバーサルジョイントがセットされています。

熱処理された最高品質のクロムバナジウム鋼を使用し、表面は高級なミラーポリッシュ仕上になっています。高級感のある専用ケースに収められており、携行性にも優れています。

【おすすめ3】ソケットレンチセット(WORKPRO)

幅広いサイズのソケットと、多彩なハンドル組み合わせが高いユーティリティを生む

8~32mmの6角タイプと10~19mm12角タイプのソケットに加えて、スパークプラグ用レンチもセットされたアイテムです。

ラチェットハンドルは72ギアタイプで、2種類のエクステンションバー、ユニバーサルジョイント、トリプルユースコネクターが付属しているので、様々な場所のメンテナンスに活用できます。

【おすすめ4】ソケットレンチセット(トネ)

シンプルで使い勝手が良く、日常作業から本格作業まで使用できる

使う頻度の高い8~17mmのソケットと、ラチェットハンドルを組み合わせたシンプルなセットアイテムです。ラチェットハンドルはソケットの脱着が容易なクイックリリースタイプで、送り角5度の72ギアタイプです。

アルミレール+鋼球付き樹脂クリップのホルダーも付属しているので、コンパクトに収納しておくことが可能です。

【おすすめ5】ソケットセット(INGCO)

高品質な材料を使用した、耐久性にも優れたアイテム

10~24mmまでの10ピースのソケットとクイックリリースタイプのラチェットハンドル、125mm長のエクステンションバーを組み合わせた、持ち運ぶのにも便利なセットです。

素材にクロムバナジウム鋼を使用することで高い強度を持ち、様々な部分のメンテナンスに使用することができます。

【おすすめ6】ミニソケットセット(髙儀)

場所を取らずに収納でき、いざという時に役立つ

4~13mmという12サイズのソケットと、L型ハンドルを組み合わせたミニマムなセットアイテムです。狭い場所での作業に適したコンパクトタイプで、全長約11cmと収納や携帯がしやすい専用ケース付きです。

車のメンテナンス工具を収納しよう!工具箱の人気おすすめ商品と選び方

その他の工具はコチラ

スパナ/レンチの人気おすすめ商品と選び方

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事