MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > シフトノブカバーの人気おすすめ商品と選び方
アイテム

更新

シフトノブカバーの人気おすすめ商品と選び方

シフトレバーの先端部分は「ノブ」と呼ばれ、シフトの操作を行なう際にはこのノブを握って行なうことになります。シフトノブの形状は車種によって違いがありますが、自動車を運行する上で操作が必ず必要なパーツです。ノブの保護や操作性アップに貢献するのが、シフトノブカバーです。

シフトノブカバーの役割

©pp1mbp/stock.adobe.com

シフトノブカバーの役割は、大きく分けて三つあると言えるでしょう。

一つ目は操作性の向上です。純正が樹脂製の場合は汗などで滑ったりすることがあるので、滑り止め効果の高いレザータイプのものを取り付けることで操作ミスが軽減されます。

二つ目は傷や汚れを防ぐ保護効果です。運転中にも触れることが多いシフトノブですから、長く使っていれば傷が付くこともありますし、手汗などで汚れることもあります。

シフトノブカバーを取り付けておけばノブに直接触れることが無いため、ノブ本体が傷むことはありません。カバーは洗濯できるタイプもありますし、傷みや汚れがひどい場合は、新しいものと交換することが可能です。

三つ目はルックスの向上による、ドレスアップ効果です。素材感をアップすることでインテリアに高級感を出したり、カラーやデザインなどの違いで個性を演出することもできます。

シフトノブカバーのタイプと選び方

市販されているシフトノブカバーの多くには、手で握った時の感触の良いレザーや合皮が使用されています。形状に合わせて様々なタイプがあり、カラーのバリエーションや素材の違いなどで、インテリアに個性をプラスできるアイテムなども人気があります。

多くのアイテムは汎用品として販売されていますが、シフトノブの形状によっては取り付けられない場合があります。必ず形状やサイズを確認して、ご自身の車両に取り付けられることを確認してから購入してください。

樹脂でできたタイプのものもあり、その多くは両面テープで純正ノブの上に貼り付けて使用します。このタイプは車種が指定されている場合が多く、適合が記載されているはずなので確認しましょう。

シフトノブカバーおすすめ6選

【おすすめ1】BYTAKUSI 車用 汎用シフトノブカバー(TAKUSI)

手軽にインテリアをグレードアップできる、取り付けも楽なアイテム

触感の良い高級素材を使用し、耐摩耗性、耐水性、汗を吸い取る機能も持った製品です。クリスタル+ダイヤモンドステッチのデザインが運転席周りの高級感をアップし、傷や汚れを防ぐことができます。面ファスナータイプなので取り付ける際には工具などを必要とせず、誰にでも簡単に取り付けることができるようになっています。

【おすすめ2】トヨタ専用本革シフトノブカバー(Kakash)

ルックスと使いやすさをアップする、高機能タイプ

アルファード・ヴェルファイア30系、クラウン210系などに適合する、レザー製のアイテムです。しっかりとした縫製で作られており、柔らかで使い心地が良く、耐久性、耐摩耗性、耐水性に優れ、汗を吸い取る機能も備えています。縫い合わせて取り付けるようになっているため、取り付け後にズレることもありません。

【おすすめ3】ギアシフトレバーノブ保護カバー(Uxcell)

インテリアに個性をプラスし、操作性の向上にも効果あり

手触りの良い人工皮革とフランネルを使用したアイテムで、簡単に脱着することができる面ファスナーを採用したアイテムです。シフトレバーを傷や汚れから守るのはもちろん、グリップ力も増すので操作性が向上します。個性的なルックスでインテリアのワンポイントとしても存在感を示し、洗うこともできるので長く使用することができます。

【おすすめ4】DIYシフトノブ本革巻替キット(TricoloreExchange)

手縫い仕上げでジャストフィットする、最高級レザータイプ

スズキ系のオートマチック車用にデザインされた、純正品の上から取り付けるタイプのアイテムです。感触の良いスムースナッパレザー仕上げで、取り付けは前側部分を縫い合わせるようになっています。9種類のカラーバリエーションも用意されており、ボディカラーやインテリアカラーに合わせてチョイスすることができます。

【おすすめ5】シフトノブカバー(PETTOYA)

レザー調素材を使用した、スポーティなデザインが目を引く

トヨタ、日産、ホンダなどの一部車両に取り付けることができる、汎用タイプのアイテムです。前面にゴムを使用することで被せるだけでノブにフィットし、握り心地が良くズレにくい設計になっています。材質は上質なポリウレタンレザーで、インテリアに映える赤いステッチを採用しています。

【おすすめ6】シフトノブカバー(h&b)

走りをイメージさせるデザインが、コクピットを引き締める

シフト周りにスポーティな印象を与える、ABS樹脂製のアイテムです。両面テープで貼り付けるだけで装着でき、インテリアをスタイリッシュに演出してくれます。カラーはブラックカーボン調、レッドカーボン調、ブラックメタリックの3タイプで、それぞれに個性を主張してくれます。

シフトノブの交換方法&人気ランキング!交換はおすすめ?交換するメリット

サイドブレーキカバーの人気おすすめ商品と選び方

ペダルカバーの人気おすすめ商品と選び方

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事