更新
〈値上げはいつから?〉スタッドレスタイヤの買い時はいつ?2022年秋にXデーか?
スタッドレスタイヤの購入は9月から10月頃がベストタイミング
スタッドレスタイヤは、「冬しか履かない」イメージから冬の時期だけ購入できると勘違いしている人がいるかもしれません。
ところが、スタッドレスタイヤは春夏秋冬問わずにいつでも購入できます。特に、夏が終わり秋口に入って寒さが増してくる9月から10月頃が、スタッドレスタイヤを購入するベストタイミングです。
なぜ、9月から10月頃が購入のベストタイミングなのでしょうか。ある大手カー用品店のタイヤ担当スタッフは次のように話します。
「9月から10月頃は、スタッドレスタイヤが活躍する冬のシーズン前となり、各タイヤメーカーも新しいタイプの商品の発表や生産量を増やして対応していますから、購入・交換のタイミングでおすすめです。
”冬になって雪が降るようなタイミングでタイヤを交換すればいいだろう”とお考えのお客様もいらっしゃるかもしれません。
しかし、降雪シーズン真っただ中となると店舗にスタッドレスタイヤへの交換予約が殺到しやすいです。加えて、サマータイヤと比較すると生産数が絞られやすく、冬の終わりまでに多く販売して在庫を捌きたいというのもあります。
そうなると、希望するインチサイズを購入できない可能性があるので注意するとよいでしょう。」
冬に突入する前ならニューモデルのタイヤが発売されたり、生産量が増えていたりして品揃えが充実しているのはユーザーにとっても嬉しいポイント。
さらに、本格的に雪が降る時期となればタイヤ交換に駆け込むユーザーも多くなり、タイヤ交換の予約で混雑するため、余裕を持ったタイヤ購入がおすすめのようです。
古いスタッドレスタイヤを新品に交換するなら早めが安心
さらに、古くなったスタッドレスタイヤを新品に交換するなら早めが安心です。
スタッドレスタイヤは未使用かつ適切な保管状態でいたとしても、4年程度しか品質がもたないと言われています。
タイヤはゴムや配合剤、構造材で作られていますが、まったく使っていない未使用品でも時間が経つと、タイヤが固まってしまい性能が十分に発揮できなくなるのが特徴です。
スタッドレスタイヤは雪や凍りついた路面となりやすい冬場のみ使うため、タイヤ表面のすり減りを抑えられると安心しがちですが、翌シーズンに保管していたタイヤを出してみると劣化が進んで使えなくなっていた事例も少なくありません。
タイヤを直射日光や雨に当たらない、熱の影響を受けない場所で保管できれば長持ちしますが、少しでも摩耗やヒビ割れなどの違和感があれば、早めに新品を購入して差し替えるとよいでしょう。
もし、2022年の冬に雪国へドライブやスキー旅行を検討している人、悪天候でも仕事の都合で車通勤を余儀なくされる人が新品のスタッドレスタイヤを購入するなら、駆け込みでも早めにお店へ問い合わせるのをおすすめします。
タイヤの消費期限は?
始動スイッチを左に配置する車種が増えている?
トップシェードがあると、あの機能が作動しない…?
- 執筆者プロフィール
- 長谷川 優人
- 1990年生まれ。30代突入と同時期にライター業を開始。日常系アニメと車好き。現在所有はワゴンR(MH95S)。アニメ作品の聖地巡礼などで、各地へドライブに出かける。