MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 「やめとけ!後で後悔するぞ!?」年会費?クレカではない《ETCパーソナルカード》とは
ETCカード
ニュース

更新

「やめとけ!後で後悔するぞ!?」年会費?クレカではない《ETCパーソナルカード》とは

「クレジットカード一体型のETCカード」は絶滅したってホント?

ETCカード
©umaruchan4678/stock.adobe.com

高速道路をはじめとする有料道路の出入り口にはETCレーンが増えつつあり、スムーズな利用や割引を受けたいなら、ETCカードは必須といえます。

従来は、クレジットカードの契約時または契約後に申し込みをして、クレジットカードにETCカードの機能を追加した「ETC機能付きクレジットカード(一体型)」を作ってもらったりするケースが一般的でした。

しかし、現在はETC機能付きのクレジットカードの発行ができなくなっています。

これは、2018年6月に「改正割賦販売法」が施行されたことに伴い行われた、クレジットカード番号等のセキュリティ対策のためです。

クレジットカードがなくてもETCカードは作れる

高速道路のETC専用料金所
@MP_P/stock.adobe.com

ETCカードは、有料道路の利用料金を後払いで清算するため、クレジットカードの契約時または契約後に付帯カードとして申し込みをするのが一般的です。

しかし結論から言うと、ETCカードはクレジットカードがなくても作ることが可能です。

クレジットカード審査に通らない人や、クレジットカードを持っていない人でも、「ETCパーソナルカード」を発行すれば、ETCを利用することができるのです。

執筆者プロフィール
齊藤優太
齊藤優太
1991年生まれ。自動車販売、教習所での勤務、タクシードライバーの経験を経てライターとなる。現在は自動車ライター/インストラクター(安全運転講師)などを中心にクルマに関する情報を発信している。愛車はア...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード