MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 速さを求めるなら本数より……車好きなら知ってて当然?マフラーの意味とその役割
ニュース

更新

速さを求めるなら本数より……車好きなら知ってて当然?マフラーの意味とその役割

高性能車ではマフラーの3本や4本出しも

レクサス IS500

内燃機関を搭載するクルマにとって、必須パーツであるマフラー。近年では、環境意識の高さをアピールするためか、マフラーエンドをリアバンパーの下にこっそり隠すレイアウトのクルマも増えています。

とはいえ、スポーティさを押し出しているクルマにとって、マフラーは重要なアイコンであり、本数や径の太さによって、「ポテンシャルの高さ」を感じる方も多いはず。

実際、ドレスアップにおいても重要なパーツであり、マフラーの本数や形状によって、後ろ姿の印象は大きく変わります。

マフラーの本数を増やすことには、どのような意味があるのでしょうか?

そもそもマフラーは何のために付いている?

©︎Kentaro Hayashi/stock.adobe.com

マフラーとは、排気音を抑制する部品を指します。

エンジンから排出されたガスは、エキゾーストマニホールドやセンターパイプ、サイレンサーなどを通って外へ放出されます。

エンジンで発生した排気ガスは非常に高温、高圧であるため、そのまま大気中へ放出した場合、急激に膨張して騒音を撒き散らすことになってしまいます。

そこで、段階的に膨張や干渉を繰り返して温度と圧力を下げ、排気音を小さくする工夫がなされているのです。

この排気システムの中で、一般的に「マフラー」と呼ばれているのは、排気ガスの最後の通路であるサイレンサーの部分。サイレンサーは、排気音の抑制を目的としたパーツで、マフラーは日本語訳で「消音装置」を意味します。

多くの場合、「メインサイレンサー」と「サブサイレンサー」の2つを装備し、段階的に抑える役割を果たしています。

執筆者プロフィール
成田 佑真
成田 佑真
1993年生まれ。普段は医療機器販売を行っているが、暇があれば自動車関連記事を読み漁る。現在の愛車はA4。子どもの頃からマークⅡに憧れ、社会人になりマークXを購入。週末は必ず手洗い洗車を行い、ドライブに出...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード