ニュース
更新
年末年始、突然の事故・故障で帰宅できない!どうすればいい?移動・宿泊が保証されるケースとは
突然の事故で帰宅できない!どうしたらいい?
年末年始は車での移動が増えるとともに、カートラブルが発生しやすい時期でもあります。
タイヤパンクやスタック、バッテリー上がり、キーとじ込みなどのトラブルのように、容易に解決できるものが多数を占めますが、中には事故やエンジントラブルにより車を使えない状況になり、現地での宿泊や公共交通機関・レンタカーでの帰宅を余儀なくされることもあるでしょう。
大手国内損害保険会社の代理店を営む筆者が、お出かけ先のカートラブルにより、帰宅できなくなった場合の対処法について解説していきます。
ロードサービスで移動できるのは車だけ
ロードサービスは、ほとんどの自動車保険に付帯されています。トラブルの内容により適用範囲に違いはありますが、利用しても等級がダウンしたり保険料が上がったりすることがないため、契約者にとっては心強いサービスです。
しかし、ロードサービスは事故または故障をした車の救援が目的であり、故障した車に乗っていた人を移動させることは原則できません。こうした対応は、保険ロードサービスもJAFも同様です。
これは、人の送迎は道路運送法という法律に基づいて行われ、事業として人を運搬するには特別な許可が必要だからです。
ただし、高速道路や悪路などで人命に関わるような状況の場合、安全を確保できる場所まで送ることは可能です。ケースバイケースになるので、ロードサービスの担当者に確認してみましょう。
- 執筆者プロフィール
- 河野みゆき
- 1975年生まれ。経理事務の仕事を経て、23歳で家業の自動車整備販売業を継ぐ。主な業務は自動車販売、車検業務、自動車保険の取り扱いなど。自動車に関する知識を女性目線で発信したいと思い、ライターとしても活...