MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MT車のシフトノブ
ニュース

更新

頼む…もってくれ俺の左足ッッッ痛!硬派なMT車乗りあるある「夏特有の問題」

涼しさかパワーか、俺らが選ぶのは当然…

うだるような暑さのなか、快適にドライブをするにはエアコンの存在がかかせません。しかし「走り」を重視するMT乗りのうちには、エアコンを使うことによるパワーロスを嫌う人もいるようです

©MICHAEL ZECH/stock.adobe.com

「古いシビックに乗っているのですが、エアコンを使うとあからさまにパワーが落ちて、上り坂でかなりパワー不足を感じるんですよ。

なので夏場に山道を走る時は、エアコンをいつもオフにしています。当然蒸し暑くはなりますが、それよりも『ストレスなく走りたい』という気持ちの方が強いですね。

もちろん人を乗せる時はエアコンをつけますが、大学の頃の合宿で、2人乗せた時に全然坂を上らなかったので仕方なくエアコンを切ったことがあって、その時は大ブーイングを喰らいましたね。狭い車内に男3人でサウナ状態でした」(20代男性)

©FURISHO/stock.adobe.com

ガソリンエンジンの車でエアコンを使用する時には、コンプレッサーを回すためにエンジンの出力を利用しています。そのためもともとパワーの低い車ではとくに、エンジンの出力ダウンが顕著に感じられ、上り坂などでパワー不足を感じることもあるようです。

エアコンによるパワーダウンは当然AT車でも生じる問題ですが、「エアコンを使う快適性か、本来の出力を発揮することによる走行性能か」を天秤にかけ、後者を選ぶのは「MT乗りならでは」なのかもしれません。

また、エンジンの出力特性が変わることで、「シフトチェンジがギクシャクする」というのも夏のMT車にありがちなポイント。なんだか暑くて気分を損ねているように見えるのも、今なおMT車に愛着を抱くドライバーが多く残されている理由と言えるかも?

数時間の渋滞……もってくれ俺の左足ッ

夏のドライブには渋滞がつきもの。とくにお盆期間中は、1年でもっとも交通量が増える時期の1つであり、半クラッチ操作を繰り返す必要があるMT乗りには辛い時期になっています。

@HAL/stock.adobe.com

「車を買い替えたばかりの時、お盆の中央道で4時間くらいの渋滞にハマり、途中から左足がピクピク震えて止まらなくなりました。その前が軽でクラッチも軽かったので、乗り替えて重さに慣れていなかったこともあると思います。

膝から下をうまくコントロールできなくなりましたが、左膝を手で押すようにしながらどうにかサービスエリアまで辿り着きました。毎回ガクガクさせてしまい、何度かエンストもしてしまいました。周りに申し訳ない気持ちでいっぱいでしたね」(40代男性)

クラッチ操作以外にも、エアコンの冷えや水分不足といった原因から、夏場は足がつりやすい季節だと言われています。トランスミッションの種類にかかわらず、長時間の運転が見込まれる際には休憩やストレッチ、水分補給を意識しておきたいところです。

ジャンル問わずエピソードを募集中!

面白かった、ヒヤッとした、イライラした、感動したなど、ジャンルを問わずエピソードの投稿をお待ちしております!

あなたが体験した車にまつわるエピソードを教えて下さい!
日常や旅行先など、場所を問わずあなたが実際に体験した車に関するエピソードを教えて下さい。 人づてに聞いた話でも大歓迎!
応募いただいた内容は記事内にて使用させていただく可能性があります。

※スマートニュースなどで閲覧されている場合、フォームが表示されませんので、お手数ですが本体サイトにアクセスの上、フォームより投稿してください。

高級車の立体エンブレム、かっこいいのにどうして少なくなった?

はじめから標準装備されないのはなぜ?

「358」はどういった意味がある?

執筆者プロフィール
鹿間羊市
鹿間羊市
1986年生まれ。「車好き以外にもわかりやすい記事」をモットーにするWebライター。90年代国産スポーツをこよなく愛し、R33型スカイラインやAE111型レビンを乗り継ぐが、結婚と子どもの誕生を機にCX-8に乗り換える...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード