MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 「得する人・損する人」車のサブスク「KINTO」はローンよりもお得?調査してみた
ニュース

更新

「得する人・損する人」車のサブスク「KINTO」はローンよりもお得?調査してみた

車のサブスク「KINTO」はローンよりもお得なの?

KINTOツーリングセレクション

2019年に「車のサブスクリプションサービス」として登場し、若年層を中心に利用者が増加しているトヨタのKINTO。テレビCMでの宣伝も活発に行なわれ、認知度も高まっていることもあり、KINTOの利用を検討している方もいるのではないでしょうか。

KINTOを利用する場合、最終的にクルマを返却しなければならず、”自己所有にならない”ものに対して月数万円を払うため、『月額料金が高すぎる』という声も。一方で『魅力的なサブスク』という意見もあり、ユーザーによってかなり意見が分かれています。

果たしてKINTOは、オートローンと比べてお得なのでしょうか?

KINTOとオートローンを比較してみた!

「ヤリスクロス」でトヨタの見積もりシミュレーション、KINTOの料金比較シミュレーションを行い、均等払い、残価設定ローン、KINTOの支払額(3年)を下記表にまとめました。

ヤリスクロス(G・2WD)均等払い残価設定ローンKINTO
割賦元金2,020,000円2,020,000円
分割手数料123,749円134,137円
初回支払額61,249円32,737円
最終回支払額1,050,400円
実質年率3.9%2.9%
割賦支払総額2,143,749円1,103,737円1,603,800円
月々支払額59,500円31,500円44,550円
3年間の維持費
(20等級の場合)
1,125,425円
(588,665円)
1,125,425円
(588,665円)
支払総額
(20等級の場合)
2,219,174円
(1,682,414円)
2,229,162円
(1,692,402円)
1,603,800円
実質月々支払額
(20等級の場合)
61,644円
(46,734円)
61,921円
(47,011円)
44,550円

※【36回払い/頭金なし/ボーナス払いなし】で試算
※維持費には税金・諸費用、任意保険料(6S)、メンテナンス費用を含む
※残価設定ローンでは、乗り換え/返却を想定

均等払いと比較すると、月々支払額はKINTOのほうが14,950円安いという結果に。

均等払いでは、維持費も加えた支払額は3,269,174円。ヤリスクロス(G・2WD)の残価率から考えると、3年後の下取り額は約1,050,000円なので、売却した場合の総額は2,219,174円。実質の月々支払額は単純計算で約61,644円です。つまり、総合的に見てもKINTOのほうが安いことになります。

一方で、残価設定ローンと比較すると、月々支払額は逆にKINTOのほうが13,050円高くなっています。

近年では、クルマの購入時に残価設定ローンを組むユーザーも増えています。残価設定ローンでは、あらかじめ据え置いた金額(下取り額)を車両価格から差し引き、残りの分を分割して支払うため、月々の支払額を安く抑えることが可能です。

単純に月々支払額だけを見れば、残価設定ローンよりもKINTOのほうが高くなってしまうこともあるため、『KINTOは高すぎる』というイメージを持つ方が多いのかもしれません。

しかし、残価設定ローンでは、最終回支払額を除けば割賦支払総額が1,103,737円、維持費を加えると総額2,229,162円です。月々の支払額に換算すると約61,921円となり、総合的にはKINTOのほうが安くなります。

KINTOの月額料金には、車検代やメンテナンス費用、各種税金、任意保険料などが全て含まれています。月額料金以外にかかる費用はガソリン代と駐車場代のみ。車検や税金、点検などの大きな出費がなくなり、毎月一定の金額を支払うだけで済むのも魅力でしょう。

執筆者プロフィール
成田 佑真
成田 佑真
1993年生まれ。普段は医療機器販売を行っているが、暇があれば自動車関連記事を読み漁る。現在の愛車はA4。子どもの頃からマークⅡに憧れ、社会人になりマークXを購入。週末は必ず手洗い洗車を行い、ドライブに出...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード