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雨は車のボディに悪影響!頑固な“ウォータースポット”を予防するにはコーティング選びがポイント?
車に付着した雨汚れはどうやったら落とせる?
イオンデポジットは、水分の乾燥で発生します。ミネラル成分が強固に付着する前であれば、水洗いだけで落とせる汚れでもあるのです。
強固なイオンデポジットが発生した場合には、専用のクリーナやカーシャンプーを使いましょう。また、ボディコーティング専門店や洗車専門店のメニューにある「ミネラル除去(ミネラルオフ)」と呼ばれるものも、イオンデポジットの除去には有効です。
こうしたミネラル分の付着を避けるため、専門店ではミネラル成分を除去した水で洗う「純水洗車」と呼ばれるメニューもあるほどです。
一方で、ウォータースポットは簡単に除去ができず、根本的に車のボディを磨き直すしかありません。ウォータースポットが起こったボディは、クレーター上に陥没している状態です。陥没部に雨水が侵入し、雨水の酸性物質が塗装を痛めることにもつながります。
雨が酸性になる要因は、工場などから排出される窒素酸化物や硫黄酸化物です。これらが大気中で硫酸や硝酸といった強い酸に変化し、雨水の中に溶け込むのです。
ボディコーティングの専門業者へ聞いてみたところ、ウォータースポットの除去については次のような回答を得られました。
「ウォータースポットは、雨が原因となる汚れの中では、最も厄介な汚れの一つです。除去するためには、ボディ研磨が必要となるので、できるだけウォータースポットまでは発生させないように、愛車のボディ管理を行うことが重要になります。」
ウォータースポットの発生原因と対策を知っておくことが、大切な愛車を守る方法になるようです。
雨汚れ対策にはコーティングは親水性か疎水性がおすすめ
また、洗車と同時に行いたいのが、ボディのコーティングやワックスがけですね。
水がボールのように丸くなる撥水系のコーティングは、見た目が鮮やかで「水弾いているな」という感じを目視できるのですが、イオンデポジットやウォータースポットの発生原因となる水滴が、ボディ上に残ったままとなるので、両者の対策としてはお勧めできません。
雨による汚れを避けるには、親水か疎水性のあるコーティングやワックスを施しましょう。ボディ表面を水が流れていき、ボディ上に残る水分が極めて少なくなるコーティングです。
こまめに洗車を行うという人は、目にも鮮やかで艶の多い撥水系でもいいのですが、洗車の時間を細かく作ることができないという人は、疎水や親水系の被膜施工をすることで、雨汚れを予防することができ、車のボディを綺麗な状態に維持することができるでしょう。
さらに、天気のよい晴れの日に洗車を行いたくなりますが、カンカン照りの日は洗車にあまり向きません。
熱くなったボディが、洗車で使用する水を蒸発させ、イオンデポジットを発生させやすくするためです。また、水滴の吹き残しが発生すると、ウォータースポットの原因にもなります。
洗車をするなら、曇った日中がベストです。拭き上げを急ぐこともなく、ウォータースポットの発生原因である日光が弱い日を探しましょう。
雨は、見た目よりもいろいろな物質が混じり込み、汚いものです。自分に適した対策を行いながら、雨汚れを予防していくと、いつまでも綺麗な愛車でいられるはずです。
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- 執筆者プロフィール
- Red29
- 1980年代生まれ。国産ディーラーでの営業職として働き、自動車関連の執筆者として独立。ユーザー目線に立った執筆を心掛けています。愛車はトヨタプリウス。ホットハッチに代表される、小規模小パワーのクルマが...