MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

答えられない人は初心者?車の冷却水、中間が”FULL”表示…それ以上はNGな理由は?

中間点で”FULL”となっている理由は?

リザーバータンクには底から近い位置に”LOW”、中間位置には”FULL”と液量の目盛りがついています。

タンクの中間地点で”FULL”という目盛りが備わっているのは、エンジンを動かして温まったときに冷却水が膨張して、ラジエターや純化水路では賄いきれなくなった分が一時的に移動してくるのを考慮して設定されているためです。

あるカー用品店の整備スタッフから、冷却水を日常点検で確認するとき、リザーバータンクの取り扱いにも触れて説明してもらえました。

@alexanderuhrin/stock.adobe.com

「冷却水の量がリザーバータンクの目盛りでLOWとFULLの間であれば、車を走らせる際に支障がありません。

液量がLOWを下回っていると、循環している分も含めて冷却水が足りない可能性があり、エンジンのオーバーヒートに繋がる可能性があるため補充する必要があるでしょう。

しかし、蒸発などで減るだろうと想定して、FULLの目盛りを上回るほど大量に冷却水を補充するのも避けていただきたいです。

エンジンを動かして暖気が完了するとリザーバータンク内の液量が増えるため、大量に冷却水が入っていればタンクからあふれ出す恐れがあります。液があふれ出してエンジンの部品にかかってしまえば部品が劣化、腐食することにつながり危険です。

リザーバータンクの目盛りを見て、冷却水の状態を確認すると同時に、液を入れ過ぎていないかどうかもチェックしてもらえたらと思います。」

蒸発してなくなるからと思って冷却水を余分に補充すると、かえってエンジンにトラブルが発生しやすくなる点は頭に入れるべきでしょう。

冷却水を適切に管理しないとリザーバータンクだけではなく車の寿命にもかかわってきます。

欠かさず日常点検に取り組んで足りなければ液を補充する、あるいは身近なお店で冷却水の交換をお願いするのが、愛車を好調に使い続けるためには重要です。

同乗者がドライバーに『最高に幻滅』したと感じる瞬間4選!あなたは大丈夫?

雨って洗車代わりになるの?カーコーティング担当スタッフの神回答に納得

ゴールド免許は再取得するのが難しいってホント?

執筆者プロフィール
長谷川 優人
長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期にライター業を開始。日常系アニメと車好き。現在所有はワゴンR(MH95S)。アニメ作品の聖地巡礼などで、各地へドライブに出かける。

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード