MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

ニュース

更新

迷惑すぎる「コンビニワープ車」警察はなぜ取り締まらない?事故が起きたらどうなるのか

コンビニワープ中に事故を起こしたらどうなる?

もしコンビニワープを試みた自動車が駐車場内で他の車両と交通事故を起こしたら、過失割合はどうなるのでしょうか。

ある保険代理店担当者は「駐車場での事故、例えば駐車場所から動き出した車両と移動中の車両の場合、駐車場所から出てきた車両がより高い過失割合になります」と話します。

つまり、真っ当なコンビニ利用者の車両とショートカットドライバーの車両が交通事故を起こしたら、過失割合が高くなるのは、コンビニ駐車場から移動しようとしていた真っ当な利用者なのです。これにはさすがに理不尽さを感じますね。

コンビニワープを取り締まるには難しい一面があるので、コンビニ利用者はショートカット車との交通事故を避けるように駐車場でも周りをよく見た運転が求められます。

コンビニワープは信号を待つことなく最短距離での交差点を移動を可能にしますが、そもそも、ショートカット行為自体がかっこ悪い行いです。交差点で少し並んでも問題ないくらいの余裕を持った運転を心がけましょう。

右折待ちしていたのに赤信号になった!あなたは曲がりますか?待ちますか?

路上教習中に教習生が交通事故を起こしたら、責任は誰にある?

「ありがとう」を伝えたのに違反になってしまう?正しいハザードランプの使い方は?

執筆者プロフィール
中華鍋振る人
中華鍋振る人
自動車とバイクに関連する記事を書いています。モータースポーツは観戦よりも参戦派。道交法や違反に関する情報を、法律に詳しくない人にもわかりやすく解説しています。

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード