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「スンスンスーン♪」今でもたまに脳内限ループ!印象に残っている車の懐かしCMソング4連発

車のCMは、その車種の世間的なイメージを大きく左右することがあります。ヒット車種のなかには、秀逸な構成やインパクトのあるキャッチコピーによって、幅広い層に好印象を与えたものが少なくありません。

なかでもCMソングは、長い間にわたって私たちの記憶に残り、当時の時代の空気を思い出させてくれるもの。今回は「印象に残っている車のCMソング」についてのエピソードを集めました。

ミニバンを「家族の車」として定着させたCM

1996年に発売されたホンダの初代ステップワゴン

流行りのCMにはしばしば世相が反映されるものです。今回のインタビューでも、90年代半ばから始まった「ミニバンブーム」を象徴する車種が挙げられました。

「初代ステップワゴンのCMに使われていた『オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ』ですね。当時はまだミニバンがそれほど一般的ではなくて、ああいう形は『仕事用の車』というイメージがあったと思うんですが、あのCMで一気に『家族で楽しく出かける車』という印象が広まったように思います。

CMの作りもポップな感じで、紙芝居というかコマ送りというか、カラフルだし賑やかだし、見るたびなんだかテンションが上がっていました。当時は中学生くらいでしたが、それからみるみる街にステップワゴンが増えていったことを覚えています。

最近出た新型ステップワゴンのCMでも、『オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ』が使われていて、耳にした瞬間とても懐かしくなりました」(40代男性)

ビートルズの曲として知られる「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」ですが、初代ステップワゴンに使われていたのはセネガルのユッスー・ンドゥールという歌手によるカバー版。CM中に流れる子どもの賑やかな遊び声もあいまって、陽気な印象を与える映像でした。

車も曲も大ヒットした懐かしいあのCM

1994年発売のトヨタ・カローラII

CMソングのなかには、アーティストの楽曲をイメージソングとして利用しているもののほか、CM専用に制作された曲もあります。どちらも多くの人の耳に触れる点は変わりませんが、「CM専用曲がCD売上の面でも大ヒット」という珍しいケースも。

「オザケンさんの『カローラIIにのって』ですね。当時は小学生でしたが、友達の間でも流行っていた記憶があります。買い物に行ったはずが財布を忘れて、そのままドライブに行ってしまうという内容が子どもながらに面白くて、私も何度も口ずさんでいました。

仲のよかった友達のお母さんもカローラIIに乗っており、ある日その友達の家で遊んでいたら、お母さんが『買い物に行ってくるね』と出て行って。二人でスーファミで遊んでいましたが、夕方になっても帰ってこないんですよ。

私がちょっと心配して『帰ってこないね』と言ったときの、友達の『そのままドライブに行っちゃったのかなぁ』という返しが今でも忘れられません」(30代男性)

小沢健二さんの「カローラIIにのって」はCDとしても発売され、オリコン2位を記録するなど大きなヒットに。CMソングとしてもっとも有名な曲の1つかもしれません。

それにしても、歌詞の内容をふまえたご友人の切り返しは、小学生ながら見事というよりほかありません。

執筆者プロフィール
鹿間羊市
鹿間羊市
1986年生まれ。「車好き以外にもわかりやすい記事」をモットーにするWebライター。90年代国産スポーツをこよなく愛し、R33型スカイラインやAE111型レビンを乗り継ぐが、結婚と子どもの誕生を機にCX-8に乗り換える...

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