MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ドライブ > ドライブスポット・コース > こいつはデカイぞ!車で通れる木のトンネル「Tunnel Log」に行ってみたい!

こいつはデカイぞ!車で通れる木のトンネル「Tunnel Log」に行ってみたい!

車で通れる倒木のトンネルがある?

©allard1/stock.adobe.com

アメリカ カリフォルニア州 セコイア・キングスキャニオン国立公園内にある木のトンネル。倒木をくり抜いて作られているのですが、車もラクラク通れる大きさです!樹齢2000年、木の長さ83.8m、根元直径6.4mだそう。

このスポットは「Tunnel Log」と呼ばれていて、観光名所にもなっています。

写真撮影スポットとしても有名だそうですが、ぜひアメ車をレンタルしてワイルドなドライブを楽しみたいものです。

Tunnel Logの詳しい観光情報はコチラ(TripAdvisor公式)

生きている立木のトンネルもある!

©Zack Frank/stock.adobe.com

同じくカリフォルニア州レゲット ドライブスルーツリーパークには、その名の通り車で通れる立木のトンネル「Chandelier Tree」があります。

近づくと根本しか見えないほど、大きく高い木ですが、人間の手によって根本に穴を開けられました。

現在の自然保護の観点から見ると、観光目的でトンネルを開けられたこの木は少しかわいそうではあります。

Chandelier Treeの詳しい観光情報はコチラ(TripAdvisor公式・英語)

立木にトンネルを開けるのは今は禁止されている

©Stephen/stock.adobe.com

カリフォルニア州 ヨセミテ国立公公園内にある立木のトンネル。 「California Tunnel Tree」と呼ばれています。

少し前までは、観光客を呼び込む目的で樹木や自然を傷つける行為が行われていましたが、現在は禁止されています。

実際に、この公園にはCalifornia Tunnel Treeの他に、Wawona Tunnel Treeという立木のトンネルもあったのですが、1969年に雪の重みに耐えきれず倒れてしまったそうです。現在もその倒れた姿を見ることができます。

California Tunnel Treeの詳しい観光情報はコチラ(TripAdvisor公式・英語)

世界最大の樹木”セコイアの木”

©lucky photo/stock.adobe.com

どちらのトンネルも大きさがケタ違いでしたが、これはアメリカ合衆国 西海岸の海岸山脈に生息する「セコイア」という木だから。その色にちなんで「レッドウッド」とも呼ばれています。

たびたび山火事が発生するアメリカの森林ですが、セコイアは他の木々が燃え尽きてしまうような大規模山火事であっても、分厚い樹皮で自分を守るそうです。

樹齢2000年となってもなお元気に立っているセコイアは、度重なる試練を生き抜いた立派な木。人間の手で傷つけたりしてはいけませんね。

日本のトンネルだってスゴい!

©s.narisawa/stock.adobe.com

アメリカの木のトンネルのスケールの大きさにはビックリしてしまいますが、日本のトンネルもスゴさでは負けていません。

アメリカとは反対に国土が狭く、険しい山や崖があってもインフラを整備する必要があった日本は、世界有数のトンネル大国。車で走れる長距離トンネルが、全国にたくさんあります。

おでかけには尻込みしてしまう昨今。気分転換にドライブに出かける際は、感染対策を行いつつ密を避け、少人数で楽しみたいものです。

トンネルに関するおすすめ記事

車で走れる長距離トンネルランキング

トンネルといえば心霊……ガチでヤバいトンネル

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (5枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード